髪助のブログ

髪助のブログ

静岡県牧之原市の理容店『髪助』のブログです。日々起きたことを書きますが、あまり面白くないかもしれません。。。

8日(月)はいつもの講習会に行ってまいりましたハサミ

今月の会場はグランシップではなく、久しぶりの静岡県美容学園(略してShizubi)です。

 

コロナ禍以降、専門学校が外部への教室貸し禁止となっていたためグランシップでの開催のみとなっていましたが、やっと許可が降りて今年度は4回もお借りすることができますほっこり

 

静鉄の春日町駅近くにある静岡県美容学園。さすが美容専門学校ということで、椅子や流し等の設備が完備されていて作業がしやすいですねぇ。意外と思われるかもしれませんが、あんなに立派なグランシップでもいつも借りている地下室では15アンペア(弱風でもドライヤー2台まで)しかコンセントが使えません。以前、それを知らず一斉に全会員がドライヤーのスイッチをオンにしたもんですからブレーカーが飛んで一部停電となり大目玉をくったことがあります。(代表として私が怒られましたw)

それも専門学校なら大丈夫OK専用設計なのでフルパワーでドライヤーを使ってもへっちゃらです。

 

この1949年設立と大変古い歴史を持つ静岡市にある専門学校は私がお世話になった学校なんですが(当時の名称は静岡県理容・美容専門学校)、入学希望者不足から2012年に理容科が廃止され美容科のみとなってしまいました。

その2年後の2014年には吉田高校が大井川高校と合併して清流館高校になるし、2030年には細江小学校と榛原中学が小中一貫校として生まれ変わることが予定されています。

従って、あと6年後に私は母校なし人間になってしまうのですドクロドクロドクロ

 

 

 

今回のテーマは「春夏向け縦落ちスパイラルパーマ」。

せっかくの専門学校ですから、もちろん見学ではなくマネキンを使っての実習です上差し

 

 

 

 

右が先生

 

神奈川県からお呼びした今回の先生は大変真面目な方で、わかりやすく実に的を得た指導をしていただけることで定評があります。ですので私のマネキンの仕上がりも、たいへん上手にできたんじゃないかと。。。(自我自賛)

 

 

先生の作品

 

 

 

 

私の作品

 


 

 

今回の講習はツーブロック、スパイラルパーマ、ボリュームの位置の置き方など、今どき感満載でした。スパイラルパーマはらせん状にカールが出るため頭でっかちにならず、これからの季節でも暑苦しく見えないのでお勧めですグッ

 

当店でもスパイラルパーマは人気なんですが、この講習でさらに磨きがかかったって感じですね。今回作ったマネキンはお店に置いておきますので、ご興味のある方は見て、触って3D版ヘアカタログとしてお楽しみください。

 

もちろんリクエストオッケーです!OK