ゴールデンウィークの過ごし方。 | 髪助のブログ

髪助のブログ

静岡県牧之原市の理容店『髪助』のブログです。日々起きたことを書きますが、あまり面白くないかもしれません。。。

今月の初めのこと。

みなさんがゴールデンウィークで休んでいるのを見たらすごく羨ましくなってしまい、数年ぶりに27日〜29日までの3日間お休みをいただきましたお願い

 

 

普段から長期間休むことはないので、この機会に以前から行ってみたかっら福井県の恐竜博物館へ足を伸ばそうと計画していましたが、福井には行ったことがないため「遠いんだろうな」とか「疲れるんだろうな」なんて考えていたら、どんどんテンションが低下してしまいやめました(笑)

 

 

なので、これまで溜めていたバイクの整備を一気に済ませてしまおうという計画に変更したところ、まさかの3日間中2日間がチーン

 

 

しかし、ここで諦めたらせっかくの3連休を何もしないで過ごすことになるのため、強制的に店内でトライアンフをバラしました。

 

 

 

 

 

 

照明、エアコン完備で全天候型な店内は一見快適そうですが、床に油汚れがつくと掃除が最悪ですショボーン

 

この日は、前回友人たちと佐久間ダムに行った帰りに発生した謎の充電トラブルの原因を突き止めようと、ライト周りを解体してみました。しかし、これと言った不具合は見つからず、次に疑わしいエンジン側はガスケットを用意しないと先に進めないため作業はここまでで終了〜。

 

 

 

 

 

バラしたライト周りは、組み立てようとするとライトケースの板金が歪んでいるため毎回苦労させられます。

 

 

 

 

 

そして毎回負傷します笑い泣き

 

 

 

連休最終日は晴れたため屋外でエルシノアのブレーキを解体しました。

 

こちらのバイクはブレーキの効きが甘く(特に後輪)、車体が軽いので一応は止まりますが、欲を言ったらもうちょっと効いて欲しいところです。幸い車体を購入した時に前オーナーがおまけでブレーキシューを付けてくれたので、今回は費用0円で交換作業できます。

 

 

 

 

 

カッチカチの古いブレーキシューにはHMマークが入っていたので、もしかしたら新車の時(51年前)のものかもしれません。

 

 

 

 

 

前輪を外す前に、いつのかわからないフォークオイルも交換しておこうとドレンを緩めて勢いよくポンピングさせたら古いオイルが信じられないくらい吹き出して地面がオイル浸しです。店内でやってなくてよかった。。。

 

 

 

 

 

 

吹き出してしまったものは仕方ありません。見なかったことにして新しいオイルを注入。

 

 

 

 

 

続いて前輪のブレーキも交換しました。

 

ドラムブレーキはエア抜き作業が入らないので簡単ですね。作業が完了したらワイヤーの遊びを調整してテスト走行に出発〜。

 

素人が行ったブレーキの作業なので大通りはやめておいて、裏道で加減速を繰り返しチェックしてみたところ、ブレーキの効きにさほど違いは見られず、エルシノアは元々ブレーキが効かないバイクだったということが判明しましたゲラゲラ

 

 

 

 

 

テスト走行で通りかかった秋葉公園のあじさい。

だいぶ咲いてきましたよ。