N-VAN本格始動。 | 髪助のブログ

髪助のブログ

静岡県牧之原市の理容店『髪助』のブログです。日々起きたことを書きますが、あまり面白くないかもしれません。。。

休日になったのでN-VANで出かけてみてそのポテンシャルを探ってみることにしました。

いきなり県外は遠すぎるので場所は清水に決定〜流れ星

 

 

とその前に、、、

 

さりげなく漢の6MTをアピールするべくシフトノブを水中花に変えてみました(笑)

 

 

 

 

ここだけヤンキー仕様

 

 

150号線を東に進み、普段ならバイパスで行くところを埼玉でホンダディーラーを経営する知人の方からN-VANは意外と山道もすいすい走るからいいよルンルンと聞いたので、最近では滅多に走ることのない大崩れ海岸に周ってみました。

 

 

 

 

 
県道となってしまった今は整備もそこそこなので道路が荒れまくっています。
しかし、以前乗っていたアクティストリートでは板バネだったリアサスがN-BOXと同じシャシーを使うことによりコイルスプリングになったので道路の凸凹でも跳ねずに快適です。カーブでも安定しているので不安なくハンドルを切ることができました。型式は変わっても660cc3気筒エンジンの吹け上がり感が似ているのには笑えます。

 

 

大崩れ海岸で見てみたかったのが去年(一昨年?)崩落した海上橋脇の旧トンネルですゲッソリ

 

 

 

修復する必要もないのでこのまま更なる崩落を待つことになると思いますが、想像していたより酷くて自然の前での人間の無力さがよくわかりますね。

 

 

そこから久能街道を走って着いたのが本日の目的地「三保の松原」。

 

 

 

 

 

 

 

 

世界遺産というだけに祭日だったこの日は朝から混雑していました。雪をかぶった富士山がきれいでしたね〜。やっぱり富士山はこうでなくっちゃいけません。

 

 

三保の松原をウロウロしていたらお昼近くなってきたので清水港で昼食をとることにしました。

 

 

 

 

 

 

「清水河岸の市」は初めて来ましたが、近所のスーパーでも決して悪い魚を売っているわけでもないのに海鮮丼の美味しさには驚きでした。同じ駿河湾の魚でもさらに美味しく感じるのはなぜでしょうね?

当然ながらこちらも混雑していました。

 

 

次はなんとなく春っぽくなってきたのでアウトドアのテーブルを買いにSWEN清水店さん。

 

 

 

 

 

ちょうど欲しかったサイズのテーブルが見つかりましたOK

N-VAN でアウトドアショップに来るというのが如何にもで、多少の気恥ずかしさは否めません。店内はとにかく品揃えが凄まじく、家の庭でバーベキューしかやったことのない私でさえいつまででも見ていられるお店です。そのうち車中泊に挑戦してみょうかな?

 

 

帰り道は高速テストですダッシュ

 

 

 

 

 

 

逆光で見にくいですが、90キロ弱でエンジンは3000回転強。これは私のN-VAN自慢の6速ミッションのお陰で、高速道路でも非常に静かでした。そこから1段落としてアクセルを踏み込めばグングン加速していきます。

 

こんな感じでこの日のテストは終了です。

平均燃費は1リットルあたり15キロほどで、車重と空気の抵抗を考えればこんなもんでしょうか?

 

 

総合評価は今までちょっとバカにしていた軽自動車ですが、日常使用においてはまったく不満はありませんでした。普通車に比べれば価格も安く、税金や高速料金だってかなりの割安感があるうえにN-VAN のように荷物がたくさん積めればこれで十分です。

ただ一つの不満は貨物車ゆえに決してカッコいいとはいえない外見かな?(笑)

 

 

 

 

 

 
 
ここまでの総走行距離156キロ。
白いボディカラーの車さえ勿体ないと思ってしまうほど貧乏性の私なので、もう156キロも走ってしまったのかとガッカリしてしまう。。。