新車がやって来た。 | 髪助のブログ

髪助のブログ

静岡県牧之原市の理容店『髪助』のブログです。日々起きたことを書きますが、あまり面白くないかもしれません。。。

生憎の雨の中、昨日ディーラーさんまで新しいクルマを取りに行ってきました。

 

 

今度の相棒はホンダのN-VAN

 

 

 

 

 

 

 
 
漢のマニュアルミッション。

S660譲りの6速です下差し

 

 

 

 

 

 
4ヶ月も待って「ケッパコかよ!」とお思いの方も多いかと思いますが、自分用のクルマとしては19歳の時に購入したホンダCR-X以来35年ぶりの新車です。しかも、今までで一番高額という。。。デレデレ
クルマが好きな割にいかにやっすいクルマしか乗っていなかったかがお分かりいただけるでしょう(苦笑)
 
しかし、冷静に考えると今のコンパクトカーで300万円、ちょっと気の利いたクルマだと4〜500万円って高すぎると思いませんか?原材料価格の高騰や色々な快適装備がつけば高くなるのはわかりますが、私にはとてもそんなお金は払えません。ケッパコでも目的地への移動や、荷物を運ぶことは出来ますのでこれで十分なんです流れ星
 
 
以前からの知り合いの方ならホンダのケッパコと聞いて、私が10年ほど前まで乗っていたアクティストリートを思い出されることでしょう。
 
 
 
 

 

2014年1月撮影

 

 

結局ここへ戻ってきたわけですが(笑)、しか〜し、製造年が27年も違うと驚きの連続です。

 

 

だいたいカギがないアセアセ

最近当たり前となった安全装備も色々ついています二重丸

リアサスが板バネじゃないから乗り心地も比べ物になりませんルンルン

ベースがN-BOXなのでフロントエンジンとなり、その恩恵を最大に受けているのが助手席まで倒れて低く完全フラットになる室内。

 

 

 

 

 

 
 
Bピラー(助手席ドア後ろの柱)がないため大きい荷物の積み下ろしや、後部座席への乗り降りもしやすいため、これから高齢になってクルマを運転できなくなるであろう両親の買い物や病院の送り迎えにも重宝しそうです。棺桶だって積めそうです。

 

 

 

ただ、今まで車を購入するときは毎回我が家まで運んできてもらったんですけど、今回は家から近いディーラーさんだったため自ら足を運びました。そうすると、当然N-VANと引き換えに今まで乗っていたルノーを置いてこなくてはいけません。

 

 

 

 

 
 
調子が悪くなってしまったとはいえ、8年以上も生活を共にした相棒です。
 
正直言ってこれは辛かったですねえーん
さしづめ自動車版「楢山節考」(古すぎ)

 

 

 

 

 

 

 
 
黄色いルノー君には良いオーナーの元で残りの人生ならぬ「車生」を過ごすことを願わずにはいられません。
 
 
こんな感じでクルマの乗り換えは終了しました。何度も言うようですが35年ぶりの新車ですからこれから10年、20年と大切に、また商用車ですからガンガン使い倒していきたいと思います。
 
N-VAN生活の始まりですキラキラ