貧しく育ったのでお金に対するNGな考え方がよく分かります&note更新 | トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

心の整理と心の外科手術専門のカウンセラー
養成もしています。

私は貧しい中で育ちました。

父親が転職ばかりしたと思えば

起業しては失敗したり

挙げ句の果てに

私が高校生の頃蒸発しました。


たまたま

高校は音楽科だったので

普通の教科の成績が高く(察して)

条件を満たしたので

大学は入学金も授業料も免除されました。


ありがたや。


服はいつもリサイクルショップで300円以下。

美容院に行けないので

母がぱっつんと切ってくれていました。


いかにお金を使わず済ますか

ばかり考えていました。


これって

お金が足りない、入ってこない

が前提の考え方なんですよね。


長らくこの考え方から抜け出せず

結果、礼を失することもありました。


まぁ明日のご飯が心配な状態で

礼も何も言っていられないです。


自分で起業して

お金が入ってくるようになってから

しばらくお金の使い方の練習をしました。


自動車も運転するために

自動車学校へ行って練習しますよね。

免許を取って運転しても

下手な人上手な人がいます。


お金の使い方も同じだと感じます。

学校は一般的にないですが。


何年かかけて

「こういうことね」

と基本のルールが掴めましたし

お金もよく回るようになりました。


そんな内容を7月にセミナーでお伝えします。


お金に対する考え方を整えると

自然と使い方も整います。

練習が必要なのは考え方です。

まだお席はありますので

どうぞお申し込みください。


お申し込みフォームは↑リンクにあります。


あとnote更新しました。

昨夜遅くだったので

ちょっと細かい言い回しなど気になりつつ

公開してしまいました。

「神様を信じる」とは