トラウマ解放には時間がかかりません! | トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

心の整理と心の外科手術専門のカウンセラー
養成もしています。

 もう何年も前の経験に

ずーーーーっと影響を受けて
大人になっても人間関係に陰を落とす
ということはとても多いです。

そして多くの人が
それをずっと抱えなくてはならない
自由になることはできない
なれるとしても
何度も何度も戻りながら戦って戦って
時間をかけて少しずつ変化するものだ
と思っています。

すぐ外せるから!

60分で最低1つは外せますから。

例えば
学生の頃レイプされた、で1回
(恐怖、そのものの傷の他にも
その時どうして信じちゃったとか
二人になっちゃった自分ゆるせんとか全部)
その前から何かと痴漢にあうことがあった
男性から性的に搾取されていた
(で1回かかるかも)
遡ると幼い頃から
母親が父親の悪口をいつも言っていて
男性という存在に対する
よくないイメージを持っていた
で1回

くらいで多分すっかり
この場合の男性との関係における問題は
解決できるかなと思います。

もしこれに
アイデンティティとか
仕事に絡んでとか
他にも付随することがあれば
その分回数はかかります。

1回でひとつという意味が伝わりますか?

トラウマにトラウマを重ねると
つまり数が増えれば回数はかかります。

外したトラウマがまた戻るということは
本人が望まない限りはありません。

つまり
「もう傷ついていない状態」が
不都合な人がいて
「傷ついた状態」の方が都合が良いために
手放さない人
手放してからもう一度刺し直す人はいます。

例えば
ご主人に浮気をされて
それをずっと責め続けたい人は
ゆるして浮気されたことの傷が治ると
もうご主人を責められなくなる
コントロールできなくなるので
治ることに抵抗する
というケースはありましたね。
結局手放して幸せになりましたけど。

本人が心から望めば
過去のトラウマから完全に自由になれます。

RCメソッドの境界線回復カウンセリングは
ここに強みを持つメソッドです。

理論的に構築されたメソッドですから
心理学を学んだ人は
仕組みなどを理解するのは早いと思います。

でも理解しなくても
効果を受け取ることはできますよ。

まずはカウンセリングどうぞ。
設定しておりません。
効果を実感する頃にはもう必要なくなるから。

継続を前提としてないのです。

脳の仕組みについて
少しずつ知っていくオンラインサロン
8月のセミナー
抽象概念と個別具体トレーニング初級
グリーフケア専門コース
トラウマを外せるカウンセラーになる
認定カウンセラー養成講座は
10月開講できれば良いなと思っています。
受けたいな〜と思っている方は
チラチラお知らせくださいませ。

今日のラジオ
共感力が低く、人の話を聞いてもそうなんだとしか思いません。もう少し理解に近づけるためにできることってありますか?