御影供法要 | 髪ing

髪ing

日々の出来事、思った事を書いたブログ

今年のゴールデンウイークは檀家である真言宗のお寺の

 

7年に一度の御影供法要があり

 

4日の準備から5日法要まで手伝いました

 

お寺は住職の交代があり先代の住職から息子さんに代わる

 

晋山式が行われました

 

時代も変わり若い世代はお寺との付き合い方も

 

変わってきているので若い住職になり

 

これからどう付き合っていくか難しくなると思います

 

我が家は義父が5年前に亡くなっているので

 

法要で塔婆を頂きました

 

imageimageimage

 

御稚児さんは140名余りありその行列は

 

両親、祖父母まで一緒に移動されたので凄い人数でした

 

境内に入り切れず写真撮影の順番待ちで

 

歩道に行列があふれていました

image

私の最後の割り当てはお稚児さんにアイスを入れてあげる事でした

 

アイスを丸く丸めるアイスクリームディッシャーで

image

アイスをすくいコーンにのせるのですが

 

アイスが固すぎてなかなかすくえず子供達を待たせてしまいました

 

でも子供達は嬉しそうに順番を待ってくれ

 

口の周りをアイスまみれにして食べていました

 

我が家も7年後には孫がお稚児さんで参加するでしょうから

 

じいじ、ばあばで参加する事でしょう