お茶摘み | 髪ing

髪ing

日々の出来事、思った事を書いたブログ

今年もお茶摘みの季節が来ました

 

今年のお茶摘み開始は5月6日予定でした

 

しかし朝起きると雨えーん

 

長女夫婦が手伝いに来てくれる予定だったので

 

嫁さんが、今日は中止の連絡入れました

 

私は2週前の奈良行、先週の鹿策点検&BBQなど

 

休みたびに遊んで草刈り出来てない

 

田、畑の畔草刈りをしないといけなくなってました

 

仕方なく合羽来て草刈りし午前中かかり草刈終えました

 

帰ってくると雨も止みました

 

雨が上がると茶摘みすることになり娘達も来てくれます

 

しかし到着するとまたも雨が降りだします

 

待ってもしかたないので小雨状態ですが娘が合羽着てやろう

 

と言い出し開始しました

 

4人で茶を摘むと半日でもかなりの量摘めました

 

茶摘みの後は摘んだ茶葉に火を入れて揉みます

 

はたそり(大きな鍋)に茶葉を入れ混ぜて蒸します

 

しなしなになった茶葉をむしろの上で揉みます

 

揉み終わった茶葉を広げて翌日天日干し

 

image

 

6日から毎日嫁さんが摘んできた茶葉を

 

夕食後に茶揉みしてむしろ1枚分をつくっています

 

良い天気が続くと早く仕上がりますが

 

雨が降ると乾燥に時間かかってしまうので

 

晴天が続くことを願います

 

茶摘みは後1週間くらいかかるかな

 

茶摘み終わると田植えに取りかかります

 

しばらくは休み返上で農作業が続きます

 

朝ランは農作業前にできるので続けますよチョキ