【エプソムカップと函館SS 2023】 | 古都の馬券師ほたるん

古都の馬券師ほたるん

~人生は直線一気~

長らく続いた春のG1シリーズが終わりました。

そしていよいよ夏競馬の開幕です。

 

夏競馬は難しいですよね。

万馬券の宝庫です。

まともに予想しても当たる気がしません。

 

私の過去の夏競馬での得意レースは函館記念ですかね。

後は宝塚記念と札幌記念でしょうか。

新潟記念は過去に100万馬券を取り損ねた苦い思い出もあります。

 

夏競馬をどうやって攻略していこうか。

やらなければいいだけなんですけど、やらないという選択肢はありません。

 

まともに予想しても当たらないんだったら、

アプローチを変えてみようかと思います。

そこで考えたのが・・・

 

オッズ理論です(は?

 

オッズっていうのはファンが決めるものなので、

馬の強さを表すものではありませんが、

馬券が上手な少数の人が買い目に入れていそうな馬を、

なんとなく見分けることができます。

 

巷では色んな理論がありますけど、

私も例にもれず、独自の視点から分析したオッズ理論があります。

 

今年の夏競馬はこれで決まりですね。

エプソムカップ G3
東京 芝1800m

雨が降るとか降らないとか。

道悪になるんでしょうか。

 

結論

難しすぎてさっぱりわかりませんww

が、現時点でのオッズから本命にするなら・・・

 

◎ショウナンマグマ

 

この馬、非根幹距離でこそ輝く馬な気がします。

長い東京の直線で最後までもつかどうかは微妙なところですが、

雨で後ろがもたつくようであれば、出番があっていいんじゃないですかね。

 

自信度:★☆☆☆☆

 

5頭ボックスで勝負する予定ですが、

他の4頭はもう少しオッズを眺めてから決めたいと思います。

インダストリアは消します。

 

函館SS G3
函館 芝1200m

こちらもサッパリわかりませんww

過去の傾向的に、3歳牝馬路線を歩んできた馬が好成績をあげているそうな。

高速馬場でのスピード勝負では一線級には歯が立たなくとも、

北海道の洋芝なら間に合う、みたいなタイプがいいのかもしれませんね。

 

知らんけどw

 

結論

◎レイハリア

 

内に入って開幕週。

最近のレースではパッとしませんけど、

2走前、逃げた時のレースぶりに、おっ?と思うものがありました。

久しぶりに過去のパートナーに戻りますから、

一撃があってもいいんじゃないでしょうか

 

自信度:★☆☆☆☆

 

こちらも全く自信がないので、

もう少し様子見して、5頭ボックス。

残り4頭はもう少し吟味します。