【マーメイドSとユニコーンS 2023】 | 古都の馬券師ほたるん

古都の馬券師ほたるん

~人生は直線一気~

先週の重賞は両方的中できました。

ブログで発表した馬は絡みませんでしたが、

事前に書いた通り、5頭のボックスにしました。

 

予想はレースの前日に行っているので、

パドックを見て選んだ馬は発表できません。

私はパドックを見る目、いわゆる相馬眼はある方だと思っています。

 

自分で言うほど凄いわけではありませんけど、

過去にはパドックのみで浦和全レースを予想し、

準パーフェクトを達成したこともありますからね。

特に重賞と新馬戦は得意かもしれません。

 

ボックス買いする時は予想の段階で◎に自信が無い時のみ。

それすなわち、個人的には混戦と睨んだレースなので、

前日時点で必ず買う馬+パドック上位3頭+当日の予想の合計5頭です。

 

夏競馬は基本的にボックスです。

まともに考えても当たらんでしょw

 

マーメイドステークス G3 ハンデ
阪神 芝2000m(内)

荒れる荒れると言われるレース。

昨年、妻と会社の人と3人で阪神競馬場に行ったのが、

マーメイドステークスが行われた日。

 

言うほど荒れませんでしたね(汗

得てして、そういうもんですよ。

 

結論

ハンデ戦の法則に当てはまった馬が5頭もいる難解な一戦。

展開的に前へ行く馬が多く、切れる馬もそこまでいないので、

前へ行く馬たちが消耗戦へと誘うレース。

 

◎シンシアウィッシュ

 

キズナ産駒は阪神2000mといった内回りの消耗戦が得意じゃなかったかな。

これは必ず押さえておきたいですね。

 

自信度:★★☆☆☆

 

残り4頭は明日の気配などからチョイスし、

ボックスにします。

 

ユニコーンステークス G3
東京 ダ1600m

人気は上位3頭が抜けていますね。

特にブライアンセンスの株は上がっています。

 

ただ、一筋縄ではいかないレースだと思いますよ。

スンナリ上位で決着、とはならないとみています。

 

結論

前走で逃げた馬多数。

先行勢が多いですが、東京だけにペースは上がらなさそうな気もします。

が、それぞれの鞍上的に結構押して主張しそうな予感。

ここはペースが速くなるとみて、差し馬から入りたいです。

 

◎オマツリオトコ

 

激走の法則に合致。前走は度外視。

ミルコはルメールと違ってダートも上手いですからね。

ここは巻き返しがあって不思議ありません。

 

自信度:★★★★☆

 

もうちょっと人気がないと思いましたが、まぁいいでしょう。

ここは軸で勝負したいですね。