【ヴィクトリアマイル 2023】 | 古都の馬券師ほたるん

古都の馬券師ほたるん

~人生は直線一気~

今月から在宅勤務になってるわけですけど、

体が楽すぎて鈍ってしまいますね・・・

ただ、毎日時間が経つのが非常に早く感じてしまいます。

なんででしょうか、わかりません。

 

GWが終わってしまいましたね。

期間中のG1レース、完全的中を狙った最後のNHKマイルカップは、

◎オオバンブルマイが3着で馬券はハズレました。

馬連でしか買ってなかったので直線半ばでは当たったと思ったんですけどね。

まさかウンブライルに差されるとは思いませんでした。

 

私には銀メダルくらいがちょうどいいんでしょうねw

 

ヴィクトリアマイル G1
東京 芝1600m

今週からBコース。

昨日は差し馬の手応えがよくても捉えきれないといったレースもありました。

やはり前へ行く馬を上位に見立てたいですね。

 

出走馬仕分け

ソダシが大外。

スターズオンアースはほぼ最内。

そして前述の通りBコース。

波乱の要素は十分に含んでますね。

 

前哨戦分析

割愛

 

勝ち負け・安定型

ソダシ

スターズオンアース

 

マイルのスピード勝負ならリピーターという要素も込みでソダシは有力。

ただやはりこの大外枠ということと、馬場が少し悪化しそうというところが心配。

昨年のマイルチャンピオンシップでは少し重い馬場に伸びあぐねていましたしね。

対するスターズオンアースもこの内枠が少し不安。

出して行く馬ではないので、後方からうまく届くかどうか。

そこだけが不安ですね。

危険な人気馬

なし

 

先に挙げた人気を二分する2頭に不安要素はありますが、

バッサリ切れるほどでもないですからね。

展開次第で圏内

サウンドビバーチェ

アンドヴァラナウト

スタニングローズ

ソングライン

イズジョーノキセキ

ララクリスティーヌ

サブライムアンセム

ナミュール

ナムラクレア

 

展開一つで出番がありそうな面々。

有力馬と差のない競馬をしたり、負かしたことのある馬もいますからね。

展開と位置取りがカギ。

苦戦必至

ロータスランド

クリノプレミアム

ディヴィーナ

ステラリア

ルージュスティリア

 

一発ありそうな馬もいますが、私は見送ります。

調教からの注目

ナムラクレア

 

動きはいいですが、フットワークが完全にスプリンターになってる気がしますね。

東京マイルでどうでしょうか。

展開予想

サウンドビバーチェがハナでしょうか。

他にも先行馬はいますが、無理に出して行こうとはしないでしょう。

となると、スローが濃厚の展開。

今週からBコース。多少馬場が荒れても完全に内有利&先行有利。

直線が長いとはいえ、後方一気では届かない可能性の方が高いと思います。

結論

まともならソダシ、スターズオンアースの一騎打ちが濃厚なんですが、

この枠ですからね、さすがに一筋縄ではいかないでしょう。

それにスロー濃厚の展開でBコースなら完全に前有利。

悪くても中段より前には位置したい。

 

◎ナムラクレア

 

マイルは基本的に長いと思いますが、

ここは展開がスローですからね、うまく脚は溜めれるはず。

前を捉えようとする闘志があるので乗り方一つ。

しっかり追い出しを我慢できる位置取りに付けれれば、

直線で爆発的な末脚を発揮できるはず。

鞍上が時折見せる雑な騎乗が気になりますが、

ここは人気落ちで妙味があるので狙いたいです。

 

自信度:★★★☆☆

 

過去、スプリンターだと思われてマイルで人気が急落し、

実績からも軽視されていた馬がマイルを克服したレースがあります。

ブラックホークの安田記念ですね。

今回のナムラクレアはそれと被ります。

それに3歳時とは言え、桜花賞で差のない3着に走っていますからね。

ここはマークが薄れそうですから、プレッシャーなく走れそうなのも好材料。