【レポ】かすみがうらマラソン2024③ | いちおつRC活動報告

いちおつRC活動報告

RCですが1人です(笑)
サブスリーを目標に走ってます。

Takeshiです。

今日のラン

5kmジョグ

28分45秒

カワチ前バス停往復

 

 

ようやくラン再開ランニング

とは言えまだまだ右膝裏の痛みは残っているので、ゆるゆると5kmのみ。

 

スタート前は珍しく屈伸運動。

そろりそろりとスタートします。

 

 

昨日降った雨はすっかり上り…

水溜まりを気にしながら。

 


カワチ前で折り返し。



自撮りして5kmジョグ終了です。



リカバリータイムは11時間。

スタート前は見てませんが、特に負荷なく気持ちよく走れました。


ラン後の右膝裏の痛みも特に増加する事なく終われました。

 

ちなみに今日のシューズは久しぶりの試作アルファフライ改。



しばらくジョグシューズにしたいと思います。




さてレポの方もようやく終盤戦。

もう少しお付き合いください。

 

  35km〜40km

 

 

35kmでメダリスト冴を摂取。

もうカフェイン摂っても効果無しって感じ。

すでにペースもキロ5へネガティブ

暑さなのかボーッと走ってました。

この頃はすでに小指の痛みというか感覚は無くなってたと思います。

給水所ではひたすら水を被ってカラダを冷やします。

 

そんな時後方からお声がけ頂きました。

 

「Takeshiさん!」

 

振り返るとまさかのしょうちゃんの姿が…

長い故障期間の影響は大きかった様ですが、それでも僕より走ってるのがすごい!

ココでお会い出来たのはしょうちゃんんが勝負した結果でしょうね。

お疲れ様でした。

 

しばらく進むと10km前に走り去ったMさんに再開。

追い抜く時に…

「Mさん!」

と前半同様にお声がけ。

お互い顔を見合わせて…ゲラゲラ

2人で笑っちゃいましたww

 

真意はわかりませんが…


なーに?この暑さあせる

こんなんじゃ走れねーよ!


って感じだったんじゃないでしょうか?

リザルトを見るとMさんも30kmまでは勝負してたっぽいです。

ナイスファイトです。

 

その後は大通りに出て…

ロッキーおじさんにご挨拶をして。

おじさんもナイスファイト!

 

そういえば初音ミクの仮装ランナーさんもこの辺でゲキチンしてたなぁ〜

 

40km通過 3°05′00″

 

  40km〜finish

 

 

さあ。

ラストです。

2.195km10分カット出来るか?

最後はその勝負。

既に3時間ヒトケタは無理。

後はサブ315行けるかってとこ。

 

必死にペースアップを図りますが…

限界でした泣き笑い

 

ラスト1km。

ともりんさんの応援。

スポンサーの日立重機をバックに3連写カメラカメラカメラ



画像ありがとうニコニコ


反応するのがやっとでしたが、応援ありがとうございました!


そして最後の力を振り絞って競技場内へ…

マネカメラ2




サブ315には間に合いませんでした泣き笑い


  ゴール後

315には間に合いませんでしたが…

振り返り一礼後に

ルーティンのカメラ


残念ながら目標達成とは行きませんでしたが、過去2番目のタイム。

かすみがうらはどうにも相性が良くないですね汗


そしていつものバックショットカメラ



撮影後は場内の水道で水浴びし、汗と塩を流して、そのまま駐車場へ…

車でパパッと着替えて(靴下以外)14時前に出庫し、15時過ぎに帰宅しました。


で…

家で靴下を脱いでビックリポーン

(閲覧注意 汚い足指失礼します)








こんなんなってました笑い泣き

こりゃ痛い訳だ汗

たぶんアルファフライ3に慣れてなかったんでしょうね。

※今現在は皮膚を切開する事なく中の水も自然に抜けました。

※とは言えまだ違和感は残ってます。

※アルファフライ改で走った感じでは問題無しです。


そして完走賞の確認。

今回初めて「地元の名産品」を選択しました。

残念ながらかすみがうらサブレは割れてました泣き笑い


完走証です。

有森裕子さんにコメント頂きましたゲラゲラ

有森さんハイタッチありがとうございました。


公式ラップです。


20kmのラップ以降残念なラップではありますが、10km過ぎに感じた絶望感にしては、後半歩かなかったし、そこそこ粘れたなのかと思います。

それでも35km-40kmのラップが25分をオーバーしたのはちょっとショックでした。


  なんとなく総括

なんでしょうね?

もうちょっと走れるかと思ってたんですが…

やっぱり3月の練習不足がこのタイミングで出てきたんでしょうか?

まさかアキレス腱炎で臨んだ板橋と佐倉よりタイムを落とすとは…って感じです。

まぁ…右膝痛はありましたが、走ってる最中はそれほど感じませんでした。

ただやっぱり…スタミナが無かった。

キロヨンヒトケタ目標で走った10kmで終わった感じでした。

1週間前の10kmPRを走った時の感覚と同じ感じ…

もう少しレースのアドレナリンでペース保てる気がしてたんですが、3月走れなかった事が響きましたね。

結果論ですが、暑さも鑑みてもう少しゆっくり入っても良かったかもしれなかった。

…と10km以降思いながら走ってました。


いや〜キツかったなぁ〜ネガティブ


走り終わった直後はそんな感想でした。


まぁ…練習不足だった事は仕方がないとしても、それでも2番目のタイムを出せた事は去年より成長出来たと思います。


コレで今シーズンのフルマラソンは終了ですが、秋冬のフルに向けて昨年の練習パターンを思い出しながら引き続き走り込みを続けて行きたいと思います。


という事でまとまりませんが、かすみがうらマラソン2024のレポは終了です。


次のレースは春日部マラソン。

ますます暑くなってきますが、右膝裏をケアしつつ無理のない程度に頑張ります!