【レポ】第18回下野市天平マラソン大会 | いちおつRC活動報告

いちおつRC活動報告

RCですが1人です(笑)
サブスリーを目標に走ってます。

Takeshiです。

今日のラン

16kmジョグ

流し5本

1時間17分32秒

小山運動公園

 

 

今朝も氷点下ショック

−4℃とか?

 

寒さに弱いので1枚重ね着しました汗

4:48着膨れランスタートですww

 

2km目からキロ5カットの勢いが出たので、そのまま行っちゃいました。

以降オールキロ5カットで流しも入れてトータル451ペースで16km終了です。

 

なんでか調子良かった気がします。

 

 

ただリカバリータイムは増えちゃいましたねあせる

まぁいいでしょう。

 

それよりコレ下矢印

 

このリフレクターのベスト。

使い始めて何ヶ月?

まだ2ヶ月ですが、見ての通りリフレクター部分が剥がれつつあります。


下手に触るとパラパラと粉を吹いたかのようにキラキララメがアスファルトに降りかかり、ライトが当たるとキラキラキラキラ


そのうちランコース全部がキラキラして道に迷わず済むようになるかもしれませんねキラキラ


そんな訳はありませんが…

まぁ…

そんなに高いものでは無いので使い捨てなのかもしれません。

とは言え今シーズンはなんとか持つでしょうね。


もう一枚買っちゃうかな?


 


 

重い腰を上げて簡単に振り返ります。

あ。

天平マラソンの件です。

 

サクッとレース中の心情だけ。

 

  1周目(スタート〜11km)

ガーミンラップ

 

前から5列目くらいからスタートしました。

 

スタートは10時でしたが、整列し始めたら風が出て来ました。

 

そして定刻通りスタートですドンッ

スタートロスはほぼ無し。

数秒だと思います。

そもそもネットタイムの測定は無いので、号砲と同時にガーミンスタート!

 

まずは東に700mほど向かって折り返し。

折り返しまでは345くらいまでペース上がってましたが、折り返した途端にココロ折れました。

めっちゃ冷たい向かい風ネガティブ

ペースが402から410まで落ちたのと合わせる様にヤル気もダウンダウン

いや…寒すぎる。

何名かにビュンビュン流れますが、追う気も出ない。

それでもその後はキロ4分ヒトケタを維持しつつ巡行。(キロヨンカットは一度も出ず)

風が強いので集団走をしたいところですが、人数が少ないので、なかなか集団にならず。

 

ちなみにコースはこんな感じ。

 

赤い部分が概ね田んぼエリアの暴風域です。

遮るものがありません。

風は若干南寄りの冷たい西風DASH!

右側は比較的市街地エリア。

林や建物で風は比較的弱めペースアップのチャンスです。

 

1周目の後半(7〜10km)は4〜5人での集団で風を避けながら走れたもののペースガタ落ち。

11kmのラップで424を見てますますメンタルダウンダウン

 

  2周目(11km〜フィニッシュ)

ガーミンラップ

 

2周目に入る頃にはいつのまにか集団はバラけて単独走に…

「あーモロに風にやられるなぁ〜」

と思うのも束の間。

後からスタートした10kmコースのランナーさんと合流します。

10kmランナーさんを追い抜く事でメンタルとペースを保ちつつ市街地エリアを抜けて後半の田んぼエリアへ…

 

さすがに後半はランナーもバラバラ。

冷たい風をモロに受けながら踏ん張ります。

19kmラップで再び4分20秒台を見ますが…

後2kmじゃん!

と自らを鼓舞するもペース上がらん泣き笑い

 

マネカメラ

松葉杖なのに上着持ってゴールで待っててくれましたニコニコ

 

そのままちょこっとだけスパートしてゴール!

 

そして久しぶりの完走証発行!


でもって恒例のバックショットカメラ



そしてかんぴょう汁。

また松葉杖写ってますww

かんぴょう汁貰った直後に係員の方から「お疲れ様でした。」とお声がけ頂きましたが、土曜マラソンでお馴染みの白鴎大の先生でした。

 

公式フィニッシュタイムは1°27′52″

PBから比べると微妙すぎるとは言え…

強風ヤル気も無しで、そこそこゆるっと走った割には90分カット。


とりあえずの底上げは出来ている感じはします。

後はレースへ向けてのモチベーションアップとどうやって調子を合わせるか…

なかなか難しい問題ですね。


何れにしても新年一発目のレース!

厳しいコンディションでしたが、とりあえず目標達成と言う事でww


今週末の高根沢へ繋げればと思います。


という事で!

天平マラソン運営の皆様。

ボランティアの皆様。

寒い中ありがとうございました!


また来年も参加させて頂ければと思います。

よろしくお願いします。


以上天平マラソンレポ終了です。




八代亜紀さんが年末にお亡くなりになっていたそうで…



ご冥福をお祈りします。

73歳だそうです。



浜田省吾さん71歳。
ちょっと考えたくは無いですが…
いろいろ思うところあります。
引き続きソングライターの旅を続けられますようにお祈りいたします。