【レポ】第43回つくばマラソン② | いちおつRC活動報告

いちおつRC活動報告

RCですが1人です(笑)
サブスリーを目標に走ってます。

Takeshiです。

今日のラン

12kmジョグ

1時間2分52秒

小山運動公園

 

 

昨日もですが今朝もアラーム前に目が覚める。

なんだか最近多い…

よく眠れてないんでしょうか?

困ったものです。

 

トレーニングステータスもお疲れモード。

 

まぁ…

気にしても次のレースはやって来るので、とりあえずジョグで繋ぎます。

 

さて。

今朝はどうする?

まだ太腿の張りは消えてないし…

とりあえず向野周回コースを選択するけど1周+陸上競技場1周の短縮コースで離脱。

流しは控えて筑波山カメラ



うーんわからん。


ズームアップ!


朝焼け直前って感じですねニコニコ

皆さん!

この稜線が筑波山です!(偏見です)


復路はカラダがほぐれて来たのか…

キロ5付近までペースアップアップ


スッキリ朝ラン12kmジョグ終了です。


良い感じで回復中です。

後は睡眠の質次第ですね。


明日も引き続き走りますにっこり

 


レポ続きです。

レース編です。

ハーフまでは行きたいです。

いや…20kmまでかな。

どうぞ宜しくお願いしますにっこり

ちなみに今回はマネカメラ不在の為レース中の画像はございません。

悪しからずご了承ください凝視

 

  スタート〜5km

スタートロスは5秒。

スタート直後にtaka-pさんと…

「ロス2秒ですよ!」

なんて言ってましたがww

5秒でしたね笑笑

 

スタート直後は周りの流れに任せつつ進みますが…

さてどうしよう?

どんなペースで行こうか?

なんて思いながらtaka-pさんと並走してると…

「Takeshiさん!行って下さい!」

「ワタシ、クレープ食べておし◯こも飲みたいので…」

※ちょい脚色してます

と促され、どうせ後半追い抜いてくるくせにwなんて思いながらほんのりペースアップアップ

(.追いついて来るではなくて自分が落ちるの意)

すると…

1km過ぎる頃には周りのランナーさんは数えるほど。

過去参加のつくばマラソンスタート直後の混雑が嘘の様。

以前は大学構内の道幅パンパンで歩道に乗り上げて追い抜きにかかるランナーさんを多数目撃したのに第2ウェーブでは混雑は皆無。

 

ヤバい!こりゃいい!走り易い不安

 

大学構内で自然と同じペースのランナーさん同士で集団が形成されて来ました。

自分の前に2名。

後ろは…わからんあせる

1人は黒アディダスのノースリーブのランナーさん。

(背中に3本ラインがあったのでたぶんアディダス)

もう1人は忘れたけど派手なシャツだったと思います。

 3人程度で集団走しつつ5km通過ランニング

公式ラップ

21′05″(21′00″)

ガーミンラップ

 

  5km〜10km

5kmも過ぎると第1ウェーブスタートのランナーさんもコース上に増えて来ます。

ちなみに3kmくらいから明らかにペースの違うランナーさんを追い抜いて来ました。

 

ペースが微妙に違うのでどんどんかわしていきます。

コレが結構気分が良い。

もちろん抜かれることもありますが、ほとんどのランナー😱さんを抜いてくのでテンションが上がりますアップ

気がつくとペースも410付近あせる

飛ばしすぎかな?

とも思ったけどそこそこ楽なペースランニングDASH!

ただ気をつけなきゃならないのが、第1ウェーブのランナーさんに囲まれること…

なのでほとんどセンターライン側を走っていたと思います。

気がつくと集団も解消されてました。

飛ばしすぎかな?(2回目)

 

でもって10km通過ランニング

41′57″(20′52″)

 

  10km〜15km

10km通過が約42分。

5kmがだいたい21分。

なので以降は21分の倍数での計測マット通過を意識しました。

(なぜならattokoさんにチェックされてると思ったのでw)

とは言え決して無理なペースではなく、自然に出るペース。

リズムを意識して追い抜いて行くランナーさんを見ながらニコニコ淡々と。


まぁ…最初は調子良いんだよな。

いつも…あせる

 

ちなみに15km手前の給水所まで立ち寄らず。

給水所通過時にスタート前からポケットに忍ばせていた赤のアミノバイタルをちびちびと。

12km付近の給水所手前で飲み切ってゴミ箱へ。

なので混雑に巻き込まれる事もなく、手袋が濡れる事もなくストレスフリー!

 

15km手前の給水所から補給開始でしたが…

まずは手持ちのアミノサウルス摂取。(ノーカフェイン)

そして水分を取らず何故かバナナ取りましたゲラゲラ

なんででしょうね。

たぶんトイレを気にしていたんだと思います。

 

ここまでノーピットインで15km通過ランニング

1°02′52″(20′55)

ちなみに21分の倍数は1時間3分です

 

  15km〜20km

南下する直線道路に入ります。

この区間でもひたすら追い抜きモード。

とは言えエイドには立ち寄ります。

17.5kmのエイドではニコイチの「プチシュー」をゲット!

(まだ水分は取ってない)

悴んだ手で個包装を開封するのに手間取りましたが、2つとも口に頬張りましたニコニコ

 

なんか記録狙う気あるのかなって感じでしたが、気楽に走れてました。

 

プチシューの中はアイスだったかな?

歯にしみるかなと思ったけど大丈夫でしたゲラゲラ

 

コレはエイド全制覇する?

って感じで20km通過ランニングDASH!

1°23′40″(20′48″)

21分×4=1°24′00″

 

まだまだキロ410前後をキープしつつ後半戦に続きます。