【レポ】第43回つくばマラソン③ | いちおつRC活動報告

いちおつRC活動報告

RCですが1人です(笑)
サブスリーを目標に走ってます。

Takeshiです。

今日のラン

16kmジョグ

流し5本

1時間21分31秒

小山運動公園



まだまだ疲労感は残るけど…

通常ラン復帰。

向野周回4周と流し5本。


寒さと雲が多めだったので筑波山カメラは無し。

流しがキツかったですね。

終盤もたいしてペース上がらず朝ラン16km終了です。


増えたねネガティブ


明日は金曜日なので5kmオフジョグか若しくはランオフしようと思います。


オフかな?


さて…

レポの前に今月の月間走行距離のご報告。


361km


でしたあせる

残念ながら3ヶ月連続400オーバーならず。

まあね。

やはりレースが続いたので、それなりにオフもあったし、疲労抜き的な距離短縮もあったので、想定通りです。


12月もレースが続くのでどうかと思いますが、通常運行を心がけます。



レポ続きです。

レース編の後半戦に入ります。

引き続きよろしくお願いします。。

ハッキリ言って長いですネガティブ

 

  20km〜25km

20kmの計測マットもなんとか予定通り。

(attokoさん見てるかい?)

直後の「いやどうもエイド」はスルーしたかな?

よく覚えてません。

ブルーベリー取ってないのでスルーしたのかも。

 

そしてハーフ。

1°28′10″

あわよくば27分台行けるかなと思ったけど、ここは無理せず予定通り。

いよいよ後半戦です。

 

25.5kmの給水所手前でこば二郎さんらしき後ろ姿を発見目

ただ…

マスクしてる?

違うかなぁ〜…いや間違いない。

給水したタイミングで小さな声でお声がけ。

 

「コバさん!」(なぜかカタカナ)

 

ビックリされてましたが…

同じタイミングで給水しそのまま前へランニングDASH!DASH!

(クレープもスルー)

すると後方からこば二郎さんが掛け声様に何か叫ばれておりました。

「Takeshiさん!」

「イケーー!」??

よく聞こえなかったんですが、勝手に気合い入れられたと判断。

身震いして胸が熱くなりました不安

たぶん23kmで最高ラップ403を記録。

 

続くエキスポ通りのアップダウンもなんなそのw

こば二郎さん

ありがとうございました!

マジで気合い入りました。

 

そして25kmの給水所手前。

次の5kmに備えて金メイタン摂取。

 

…の予定でした。

結論から言うと摂取出来ず笑い泣き

フィリップベルトの奥底に金色が見え隠れするものの悴んだ手で取り出す事が出来ず驚き

手袋外してもダメもやもや

不本意ながら諦めてアミノサウルス(カフェイン入り)を摂取。

 

さて次の5kmはどうなるか?

不安を抱えながら25km通過ランニングDASH!

 

1°44′18″(20′38″)

21分×5=1°45′00″

  25km〜30km

さてさて…

いつもはダレ始める鬼門の区間。

30km迄持つのかどうか…

不安だった新コースはそこそこの上り坂だと思いましたがなんの問題もなくクリア。

とは言え若干疲れて来たかな?

 

実はこば二郎さんからお声がけ頂いたくらいから、あるランナーと並走していた事に気づきます。

このランナーさん。

大学構内で自然形成された集団走の中のお一人。

黒のアディダス(以下「黒アディさん」と言う。)のランナーさんです。

23kmくらいから抜きつ抜かれつ常に近くを走ってました。

 

そして新コースを抜けて、スライド区間に入ります。

入ってすぐだったと思います。

やっぱり足柄男塾のシャツは目立ちますね。

さきこさん発見!

「さきこさーーん!」

とお声がけと言うか叫んだところ、何か大声で返して頂けました。

ちょっとなんて言ってたかはわかりませんでしたが、反応頂きありがとうございました。

無視されなくて良かったニコニコ

 

折り返してスパイダーマン!

ふらふらっと近づくと…

うぉ!かっきぃさん

いきなり予定外の登場でお声がけ出来ず…

失礼しました。

まぁ…

お声がけしたところで"どちら様?"でしょうけどww

 

その後のスライドではtaka-pさんしか見つけられず…

 

引き続き黒アディさんとランデブーランニングランニング

何か話しかけようかどうするか迷いながら30km通過ランニングランニングDASH!DASH!

 

2°05′33″(21′15″)

21分×6=2°06′00″

鬼門の区間はとりあえずギリ415ペース

  30km〜35km

30km通過時にいつもの計算はしませんでした。

したところで何?って感じですよね。

 

すぐの給水所でようやくカッパを脱ぎ去り気合いとマグオン青ミカン(カフェイン)を再注入。

するもののラップは黒アディさんと共に下降気味ダウン

ここまでか?

と思った瞬間、沿道にトマソンさん発見。

やはりこちらにはお気付きではない様なので、再びこちらから大声でww

ありがとうございました!

落ちかけている時だったので助かりましたニコニコ

 

そしておし◯こエイド。

「水の先におし◯こでーす!」

とおっしゃるボランティアさん。

水のみ補給しようとテーブルに近づき紙コップを受け取るとそれは暖かいおし◯こでしたあせる

 

水かと思って乱雑に受け取ると、当然バシャッと中身が飛び出します。

それがコレです。

けっして漏らしたわけではございません。

まぁ…ある意味漏らしたは漏らしたんですがゲラゲラ

おし◯こ漏らしネガティブ(見た目はう◯こ漏らし)

 

太腿に温もりを感じながら黒アディさんと共に35km通過ランニングランニングDASH!DASH!

 

2°26′58″(21′25″)

21分×7=2°27′00″(ギリギリ)

  35km〜40km

残り7km。

いよいよカウントダウンです。

口の堀陸橋の上り坂でペースダウンしたものの、直後の下りで再加速DASH!

黒アディさんも付いてきます。

「もう最後まで一緒行きましょう!」

と言ってはいないけどお互いそう思っていたに違いない。

 

下りで再加速した直後くらいでしょうか。

緑の印旛練Tシャツのランナーさんを発見目

ん?

hiroさんかな?

hiroさんに間違いないと思うけど確証は無い。

ちょこっと近づいて追い抜くものの反応無しあせる

あれ?

違うのかな?

振り向いて確認すれば良かったんだけど…

そのまま進みますが…

気がつくとhiroさん(仮)も集団走に合流。

(ゴール後hiroさんと確認しました)

終盤のスライド区間もほか数名のランナーさんと抜きつ抜かれつ40km通過ランニングランニングランニングランニングDASH!

スライド区間が思ってたより長かったぁ〜あせる

2°48′21″(21′23″)

21分×8=2°48′00″ (とうとう遅れた)

 

  40km〜finish

40km通過タイムが2時間48分台。

コレは確認出来ました。

残り2.195kmを11分強。

と言う事はキロ5でもオッケー!

この辺でようやくサブ3を確信グー

あとは黒アディさんとウイニングランランニングランニング

40kmと41kmのラップが423このまま行っても大丈夫だけど…

せっかくなので出し切る!

ラストスパートです。

黒アディさんが前に出ます。

そのまま引き離されるか?

歯を食いしばって更にペースアップアップ

今度は僕が黒アディさんの前に出ます。

そんな時再び足柄男塾のシャツを発見目

間違いない…まさにぃさんだ。

どうしたんだろと思いつつもお声がけだけして前に出ます。

 

そして42km地点。

ラストのスプリントランニングDASH!DASH!DASH!

無酸素ランで拳を固く握りフィニッシュラインを超えて…

6年越しのPB更新!

そしてサブ3達成!

 

2°57′45″(9′24″)

 

あと1回続きます。

長々とお読みいただきありがとうございましたにっこり