【レポ】かすみがうらマラソン2023④ | いちおつRC活動報告

いちおつRC活動報告

RCですが1人です(笑)
サブスリーを目標に走ってます。

Takeshiです。

今朝は定休日。

ランオフです。

5:30に起きればいいんだけど、なぜか4時過ぎに目が覚めてしまい、以降眠れず…凝視

まぁ…

昨夜も何時に寝たのか記憶がないくらい早く寝たっぽいですがゲラゲラ

ちなみに昨日ガーミン忘れたまま、帰宅後も未装着だったので、睡眠に入った時間が記録されませんでした。

 

って事でランオフ時は在来線出勤です。

7時ちょい過ぎの宇都宮線で1時間半。

暇なのでブログ書きます。


って事で続きです。

最終です。

  ゴール後

 

 

 

フィニッシュラインを超え振り返りって一礼した後は誘導されるがまま導線を進み、参加賞(アームカバー)を受け取ったところで一休み。

やたらに喉が渇いたので、貰ったポカリを飲もうと思ったけど、常温でぬるかったので水分補給を断念。

そうこうしているうちにヒデさんとattokoさんが揃って登場。

 

attokoさんパーフェクトペーサーお疲れ様でした!

ラスト爆上げしたそうですが、2.195km10分カット流石です。

 

ビデさんは足攣りに見舞われたけど、サブ3.5にねじ込む快走!

ナイスランです!

お疲れ様でした。

 

そして3人で写真撮って貰いましたニコニコ

カメラマンはかっきぃさん

 

かっきぃさんの事はフォローはしておりますが、面識はございません。

もちろん有名ブロガーさんなので僕は知っておりますし、佐倉マラソンでも序盤から15km付近までストーキングさせて頂きました。直後の坂で置いていかれましたがww

 

今回の撮影はattokoさんのお声がけによるものです…流石です!

ありがとうございましたにっこり

撮影後話しかけて失礼しました。


直後にマネジャーと合流し、いつものバックショット!

 

そして会場の水道で水浴びをしてカラダの塩を軽く流し、ともりんさんの陣地へご挨拶。

 

何分くらいいたかな?

ともりんさん戻って来あとすぐに失礼させて頂きました。

いつもとっとと失礼してしまいすみませんあせるあせる

 

でもって駐車場で着替えて速報アップを予約して出庫車

 

 

当初駅近辺で何か食べていこうかと話してましたが、フルマラソン後はどうにも食欲が落ちてしまい、とりあえず帰る事にゲラゲラ

 

15時ちょい前。

つくば付近だったと思います。

 

 

突如カミナリが鳴って大粒の雨雷傘雷傘

 

↓音出ます。

 

いや〜つくばでの土砂降りなので、土浦ではどうかわかりませんが、15時時点で走ってるランナーさんは豪雨に見舞わられたのかなぁ〜と…

かすみがうらあるあるでしょうか?

 

そんなこんなで結城に戻る頃にはすっかり雨も上がり「結城ショッピングセンターうおとみ」で刺身とお寿司を買って…

 

17時過ぎにやっと生ビールで乾杯!

結城の刺身はうおとみです上差し



って事でいちおうかすみがうらマラソンの時系列レポは終了です。


  後記

とりあえず今シーズンのフルマラソンは終了しました。


昨年7月の骨折から8月の北海道マラソンでワースト記録を更新し9月に手術。

そして9月10月11月とエントリーしていたフルマラソンをDNS。

11月下旬からリハビリを始めて、12月からレース参戦再開。

でもって今年1月の勝田からフルマラソン復帰!


以降なんだかんだで別大、東京含めて6本のフルマラソンを完走する事が出来ました。


記録的にはどれも狙って走る事はありませんでしたが、東京マラソンで3時間11分台の記録を出す事が出来たので満足しております。


今回のかすみがうらマラソンは後半の苦手意識も、ある程度克服出来た気がしますし、なんていうかフルマラソンの新たな走り方も発見できた様な気がします。


たらればですが、スタート前にトイレ問題解除して15kmで寄り道しなかったらどの程度のタイムが出せたのかとか、次のトイレに行ったら空いてたのかな?とか…

フィニッシュタイムが今シーズン下から2番目のタイムだったので、その辺はモヤモヤが残りますが、15kmで失速した佐倉マラソンよりは納得いく走り方が出来たし、レース中も余裕があってそれなりに楽しめたのでそれはそれで満足です。


まぁ…

骨折後の詳しい振り返りについては鹿沼さつきマラソン終了後に書こうと思っているので、今回はこの辺で。


何はともあれ、フルマラソン6レース中5レースご一緒したattokoさん始め、かすみがうらマラソンを走られたランナーさん、沿道の応援皆さん、ボランティアの皆さん、運営各位、終了間際豪雨に見舞われて大変だったと思いますが、楽しく走る事が出来ました!


また来年!

よろしくお願いします。

ありがとうございました!


背中の日焼けが痒くなってきましたネガティブ

 

 


おまけ

通勤中暇なのでおまけも書きます。


自分…

普段から走る時はガーミンで心拍数を計測しながら走ってます。

まぁこれ自体は珍しくもなくあえて言う事でもないんですが、自分の場合、過去の投稿にもあるんですが、手首の計測だけでは異常値が出る事がほとんどです。


例えば…

キロ6程度のジョグペースなのに心拍数200bpmオーバーとか。


なのでガーミンコネクトで表示されるリカバリータイムやトレーニングステータスも異常値が出ます。
対策としては手首を濡らしてガーミン装着したり、右手に装着したり、いろいろやってましたが、2年ほど前にガーミンのハートレートセンサーを導入しました。



導入後は通常と思われる値が出ていたと思われていたので(正確な心拍数は神のみぞ知る)、以降は胸ベルト装着ランが通常になってました。(電池切れで未装着時を除く)


ところが最近になってちょいちょい電池切れが発生し(ほんとに電池切れかはわからない)、その度に新電池に交換して対応してましたが、4月になって電池交換しても接続出来なくなって、未装着が続いてました。


って事で先日のお買い物マラソンで再導入


 前回導入時よりちょっとお高めですが、心拍数異常値がどうにも納得行かずって感じだったので…

コレつけたから早く走れるってわけじゃないんですけどね。










ガーミンコネクトで表示されるデータはスクショの通りですが…
まあ、最近はガーミンからカロスへ移行されるランナーさんも増えているのでどうかと思いますが…

いちいちつけるのめんどくさいのであまりオススメは出来ないかも。

です…はい。


って事で無駄にデータが重くなってきたし、そろそろ東京駅へ到着する頃なので本日は以上です。

長々とお読みいただきありがとうございました。
明日はおそらく土曜マラソン!
です!