「美しい字で、字を書く楽しさを」

上蒲田書道教室です。

 

正筆という競書誌をとっています。

 

大人の部では、級位と段位で課題が変わります。

級位の楷書、行書の書き分けに、

4つの季節に合った言葉がとりいれられています。

季語、歳時記みたいなものです。

 

 

 

🟣入梅。なぜ、梅雨って梅の字を使うのですかね。
 梅の実もぎって、梅干しや梅酒とか作る季節だからかな?
 言われてみれば、若葉と青葉って違う。青葉の方が青々している感じ。

 若葉って言われたら、若葉のころを思い出しました。

 ませてる子は見てた。私は寝てた。再放送は見ましたよ。

 



🟣麦秋。麦酒かと思いました。
 「しゅ」と、「しゅう」で違いますね、はい。すみません。
 あの穂から麦酒できるって不思議すぎる。
 


🟣紫陽花。結婚式の装花に紫陽花使ったんですよ。
 そしたら家族から「色変わり、心変わりでいい意味がないんやで」と聞きました。
 エェー😂知らなかった。
 でも、まだ婚姻関係続いてます。
 紫陽花の色変わりになんて負けないんだから!笑

 

 最近の品種改良、すごすぎて。驚いています。

【開花株】アジサイ(紫陽花・あじさい)コンペイトウ ブルー 4号鉢植え【24年入荷株】

 

【花咲き進み。咲き過ぎ】アジサイ(紫陽花・あじさい) 万華鏡(マンゲキョウ) 5号鉢植え【24年入荷株】

 

常山アジサイ

 

【屋外管理苗】アジサイ(紫陽花、あじさい) コットンキャンディー(シルクサファイア) 4.5号苗

 

 
 

日本の文化って面白い。
これずっとしていったら物知りになりそう🧐

ぺんてるの筆touchサインペンのグレーブルーにて。
 
このペンめっちゃ書きやすくて好きなんですよ。

 

現段階で全色セット。

 

 

 

私が持ってる24色セット。

 

 

 

新色追加の6色。

もちろん手元にあります。笑おねがい

どんだけペン好きやねん。

 


 

1月号はこちらのリンクからご覧いただけます。

 

 

2月号はこちらのリンクからご覧いただけます。

 『【2月号】歳時記(薄氷、猫柳、雪解、梅見会)』「美しい字で、字を書く楽しさを」上蒲田書道教室です。 正筆という競書誌をとっています。 大人の部では、級位と段位で課題が変わります。級位の楷書、行書の書き…リンクameblo.jp

 

3月号はこちらから。

 

 

 

 

 

教室に関するお問い合わせは

こちらから。