「美しい字で、字を書く楽しさを」

上蒲田書道教室です。

 

過去記事では、長期保管、短期保管それぞれに最適なファイルを紹介しています。

 

 

 

みなさんは、練習用の半紙を

どのように保管、持ち運びされていますか?

 

ふだん使いのA4サイズではサイズがあいません。

買った袋のまま持ってこられる生徒さんもいらっしゃいます。

もちろん、枚数が多く分厚いと紙が折れませんのでいいと思います。

しかし、枚数が少なくなると、くしゃっとなってしまうことも。

 

私の持ち運び方法はこれです↓

 

 

 

学習グッズに強い、ソニックからのファイル。

 

このファイルのいいところは、

スター折らずにまっすぐ収納できる。

スターそこそこの汚れは防止できる。

スター安価でかな用、料紙、普通の半紙にわけて整理できる。

 

悪いところは、

大泣きサイズが大きいので大きい手提げ袋が必要

 

 

イベントバナー

 

 

100均にも似たようなファイルがあります!

柔らかく、開けやすく、収納しやすい。

かつ、プラは違い割れにくいので、

こちらを使用しています。

 

 

 

 かばんが小さめの方は、ゆるく半分に折り曲げてクリアケースの方を使用されていることが多いです。

 

このような両開きのクリアファイル型のものや

 

 

こちらの厚みのあるファイルケースなどです。

 

昔は、これを使っていたのですが、移動している際に割れることがありました。

衝撃さえ受けなければ頑丈なので、A4のものに半紙を折り曲げて持ち運びされている方も多数いらっしゃいます。

 

あとは、一帖程度の持ち運びでしたら、

 

の厚めのファイルでも十分です。

 

この持ち運び方をされている方も少ないですが、いらっしゃいます。

 

 

「こうしたらいいよ!」

「こんな風にしているよ!」など

色んなアイデアを教えていただけると

幸いです花にっこり

 

 

教室に関するお問い合わせは

こちらから。

 

 

 

 この文鎮かわいくないですかラブ飛び出すハート

 

 

 

 

全然、書道関係ないけど、

このナイトキャップで朝、

本当にツルツルになってて驚きましたよだれ飛び出すハート

なんでそうなるんだろ、不思議。

 

 

 

骨格ウェーブなので、大転子の肉は天敵です無気力

引き締め感が、持っているガードルと違う気がします。ももに効きます。

 

 

気になっている矯正ベルト。座り仕事が多く、

肩こり、腰痛多めなのでかなり気になってますラブ