*なんか急にこの記事のこと思い出した!!
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは

母親や母親の人生を

バカにして見下してるひとには共感されるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以外のひとからは

 

 

「え、母親バカにしてるひとってそんなこと考えてるの?!」

 

 

という、知らない世界の面白さもあるかもしれない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな話をするね(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かみじ20代の頃は

 

 

 

人間関係で疲れると

よく本屋さんに行って自己啓発とか

心系の本買って読むってのをしてたのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルも著者も忘れちゃったけど

なにかの本に

 

 

 

 

 

 

 

「母親より幸せになってはいけないと思ってないませんか?」

 

 

 

 

 

 

 

みたいな文章があって、

それ読んだときに

 

 

 

 

 

 

 

 

「え?まったく、思わないが。笑」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、思ったのをよく覚えてる、。ゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むしろ、母親より幸せに生きる気満々だったから

 

 

「母親より幸せになっちゃいけない」なんてブレーキは自分の中にはないはずなのに、

 

 

 

 

なんで現実が最高にならないんだよーー。えーん

って謎が深まったよね。

 

 

 

 

(本を読んで言葉や知識、今の自分がすぐ出来て、パッとしない現実がガラッと変わる、都合のいい答えに行き着くことが大事だったから、読んだことをきっかけに自分について考えるってことはしなかったわ。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

 

 

 

 

心のブレーキがなければ

 

 

 

港区で4LDKくらいの

マンションに

猫と一緒に

一人暮らしして

年収1000マン以上の

イケメンで優しい彼氏がいて

自分もサラリーマンながら

年収800マンくらいは稼いでて

お洋服も

ネイルも

靴やバックも

もっとオシャレでいいはずだし

ジムに通って汗流して

朝ごはんは六本木で

カラフルな野菜サラダが添えてある

エッグ・ベネディクトとか食べてて

30代に入るころには

シンガポールに住んだりしてさ

 

 

 

 

こんなの簡単に叶うんじゃねーのかよーーーーー・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、大真面目におもってたから。笑。

 

 

 

 

 

 

思ってる事を人に言ったら叶わないような気がして、

根拠のない謎のジンクスを大事にして

自分の中だけでずっとおもってた。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
自分の現実には目を向けないでw
 
 
「自分の叶えたい未来に向かってる
パワフルなポテンシャルを持ってる自分」
 
 
ってところだけ意識してたなーねー笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「母親より幸せになっちゃいけない」ブレーキは
ホントになかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
だって、母親みたいになりたくなかったから
 
 
 
 
 
かわいくないし
メイクしないし
ダサいし
太ってるし
友だち少ないし
挑戦しないし
やる前から諦めてるし
尊敬できないし
人生楽しくなさそうで
夫婦関係も最高じゃない
お父さんから大事にされてないし
よくお金のことで揉めてるし
疲れてリビングでテレビ見ながら寝てたり
 
 
 
 
めっちゃ大変そうだったからさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、ワタシは
 
 
 
もっと楽して
お金も愛情も健康も手に入れて
たくさんのひとに囲まれて、好かれて、
ちやほやされる人生が欲しかったんだよね。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母親と自分は違う人間で
人生の選択、行動が異なれば
違う人生になるはず
 
 
だから
 
 
 
 
 
 
 
私はぜったい幸せになる!!
 
 
 
くらいに思ってたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「母親と自分は違う人間」

 

 

とは

 

 

「相手を認めていながら

自分とは考え方や価値観の好みが

違う、ひとりの人間。」

 

 

自分は本気で

こう思ってるものだと信じて疑わなかった。

ホントはただ母親を見下してバカにしてるだけ

 

 

 

 

 

 

なんで、こんなちゃんと考えてる自分が幸せになれないんだよーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

心の底から謎だったね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その約10年後、

 

ナリ心理学の存在を知って

 

 

 

 

 

 
 
 

 

母親=自分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という考え方を知って衝撃を受けたわ。

 

 

 

 

 

 

 

あまりに衝撃的過ぎてさ・・

 

 

 

 

 

 

 

なりたくない存在とワタシが同じだとぉお?!おーっ!

 

 

 

 

母親をバカにすると自分に返ってくるぅう?!おーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

解せぬ!!おーっ!

 

 

 

 

解せーーーーーぬっっっ!!!おーっ!おーっ!

 

 

 

 

 

 

 

内心、こんな感じ。

 

 

 

 

思い当たる気もするけど・・

いや、むしろここはワタシ出来てるし

該当しないってことだよね?とか

 

なんとか抜け道見つけようとしたりね。笑。

 

 

 

 

 

 

受け入れたくなくてしばらく抵抗したよ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

で、まぁ逃げるだけ逃げてみたものの

一瞬テンションあげることはできても

 

 

 

 

 

放っておくとまた

パッとしないいつもの現実に戻る。

 

 

 

 

 

 

職場のムカつくひとは消えないし

周りに気を遣い過ぎて消耗し

1回イライラすると数日ひきずり

彼氏のそっけない態度に不安になり

彼を頼りたいのかコントロールしたいのか

わけわからないことをしたり

母親からLINEが来ると気分が沈み

知り合いの幸せで楽しそうなニュースを妬み

自分の将来が漠然と不安

自分の機嫌を自分で取ってあげないから暗い気分になるんだよね!と買い物や旅行にお金をつかう・・

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、

 

「現実が答え」

 

 

 

 

 

 

 

 

ってね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親より幸せになっちゃいけないとか、全然思わないし。

むしろ母親と自分は別人格って思えてます。

 

 

 

 

って生きてるのに

現実の悩みが解消されない人は

 

 

 

 

 

 

 

母親のこと、母親の人生

バカにして見下してる自分を認めるといいよ。

それが悩みを作ってる原因だから。

 

 

 

 

 

 

母親のこと、母親の人生

バカにして見下してるひとが見てる煙(現実の悩みに見える部分)って

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしのこと、あの母親と一緒にしないでーーーーーー!!おーっ!むかっむかっむかっ

 

 

って騒いでるだけだから。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

母親と一緒にされて気にするって感覚が

ダイヤモンドにはないのよね。笑。

 

 

 

 

 

 

かみじは非ダイヤ出身なのでよくわかる、という話ねー笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親のこと、母親の人生

バカにして見下してる自分が見てるから

 

 

 

目の前で起きてることが問題に見えてるだけだから。

 

 

 

 

 

母親=わたし

 

 

 

 

 

これはホントによく言い得てるよ。

 

 

 

 


 

 

 

母親のこと、母親の人生

バカにして見下してる自分に向き合うと

 

 

 

 

 

 

いまの問題に見えてるものは、問題じゃなくなるよ。

 

 

 

 

 

 

 

(おわり)

 
 
 

★いいね・コメント・シェア

ありがとう(・∀・)ノシ♡

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

メールかみじ公式メルマガ

ブログで読めない話も読めちゃう。そろそろ送ります!

 

スマホかみじ公式ライン

ブログで回答してる質問・相談の送り先はここ。

 

 

 

登録はどちらも無料!

ウザくなったらソッコー解除(ブロック)できます◎

 

 

image