■お払い箱の選手が… | ~指導者も親もコーチングを考えて~(少年サッカー・コーチング)

~指導者も親もコーチングを考えて~(少年サッカー・コーチング)

少年サッカーチームの指導を始めて今年で21年目。コーチングの楽しさ・難しさ、メンタル部分、感情(EQ)のコントロール、コーチングの重要性等を綴っていければと思っています!

以前、
 

■「下手くそはボール触るな!」…と」この記事の中の子が、今や学年のメンバー、上級生のチームでの招集メンバーとして必要なメンバーになりました。

この学年は女子が多く、男子が移籍をしてしまった影響でチームカラーが激変をしました。

その中で、その子は頑張ってみんなを引っ張ってくれています。

※もう少し、コーチングが良くなると更に良くなるかなと期待をしていますが。(笑)

このスキルアップに繋がったのは、その悪口を言われたことへの反発をするという感じでは無く、ただサッカーが面白いということで、色々な面が伸びている(成長している)という感じかなと思います。

「怒り」というモチベーションは、一時的な爆発力はあるかもしれませんが、持続的ではありません。
やはり「楽しい」「面白い」というモチベーションの方が、長続きする要素かなと思います。

いま、その女子の伸び率が良いのも、多分、「楽しい」というのが要因かなと思います。
女子は本当に楽しそうにサッカーをしていますので。(笑)


今日も、女子の一人にボールが顔面に当たり、べそをかいていたので、顔を見ると唇が少し切れていました。

「ちょっと休んでみようか」というと、べそをかきながら『やる』という意思表示していました。

口に出すわけではなかったのですが、その行動や表情から読み取ることが出来たので続行をさせましたが、根性もあるようです!

かと思うと、他の女子二人が運動会の演目でやるダンスの練習を、ミニゲームの合間にやっていました。苦笑
可愛らしさもあり、見ていて楽しいです。

その女子たちに、彼や彼のお兄ちゃんもPlayで助けたりしているので、女子たちが更に頑張ってくれることを期待したいと思います。

他のチームでお払い箱の選手は、いつの間にかうちのチームで大きな選手になっていました。
今後にも期待をしていきたいと思います。

          ------------------------------------------------

              【Blog村の応援、お願いいたします】

          是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!

                 ↓                ↓

             にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ        にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
            ブログ村少年サッカー   ブログ村ジュニアユース

           色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!

          ------------------------------------------------