弥彦神社の神様 | ねねさんのアンテナ☆

ねねさんのアンテナ☆

神様のこと、まわりで起きた不思議なお話、霊感アンテナに引っかかったことなどを、
エッセイ漫画や日記、イラストという形で伝えています。
霊視鑑定、漫画、アート、アクセサリーのお仕事をさせて頂いています




先日鑑定していて、あっ!となりましたが、弥彦神社さんが出てこられた方がいらっしゃいました。

何度か新潟には行ったことがあり、弥彦神社さんにも参拝したことが2,3度あります。

初めて行った時などは、相性の良い神社さんということもあって、つい奥の院まで登ってしまい、飛行機に乗り遅れるということを生まれて初めてやらかしました^^;

私が行った時の印象だと、出雲系神社さんだなぁという御神気でした。

大国主さまも昔は祀られていたんじゃないかと感じますが、主祭神さまは天香山命さまとなっています。

天孫降臨に出てくる神様で、天津神です。

それを初めて知った時、おかしいなぁとなりました。

ただスサノオさまの御子神である、五十猛神さまという説もあるので、それでかなとも思います。

でも鑑定していると、元々出雲族や地元の一族がいて、その後ヤマトの人たちがやってきたと言われました。

なので、途中で神さまの名前が書き換えられたのではないかと思いました。

そう言われてみれば、天香山命さまは越後国開拓の祖神として信仰されたとあるので、それ以前は別の神様が祀られていたのかもしれません。

天香山命さまは元々は尾張国造の祖神なので、そもそも越後というのは不自然という話もあるようです。

確かに奥の院に行った時、縄文時代から信仰されていたんだなと思いました。
(弥彦神社というよりは弥彦山としての信仰だと思いますが・・)

大和政権ができたのはそれより後なので、多分以前の主祭神さまは違っていたということで、私の中では納得してしまいました^^;


image

image

image


image


↑初めて行った時の弥彦山の山頂。

三月だったので雪が積もってましたがいいお天気でした。






ポチッと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


自己啓発ランキング







<お願い>
・ブログ内の写真やイラスト画像等のネットへの転載や、待ち受けの無断使用は管理人に著作権がありますので、ご遠慮ください。




※絵のオーダーの受付は現在お休みしています。
再開するときはブログやHP等でお知らせします。
アクセサリーの通販は今後縮小しやめる予定でしたが、趣味の範囲で絵の合間に通販を行うことがあります。
その際はブログ更新にて随時お知らせします。


<ホームページ>
https://easterbunny.amebaownd.com