心に勇気と希望の灯をともす

50代からの人生歩み方コーチ
澤田実季(カメちゃん)です

 

 

 

 

 

 

今日のおはなしは

一人突っ込みのすすめ

 

 

 

ずいぶん前のことですが

あるワークに参加したときのことを

ふと思いだしたのでシェアしますね。

 

そのワークというのが

「愛」について  

 

「愛」という言葉から
連想する言葉を3分間で
10個書きだしましょう。

というワークをしました。

 

 

image

 

 

 

参加者さんは10人くらいでしたが

書きだしたあとに発表しあいます。

 

 

せっかくなのでみなさんも

これから3分間((friendly_name))も

書きだしてみませんか?

 

よ~い、スタート!!!

 

 

 

image

 

 

 

その時の答えがまた面白いんですよ。

 

10個かけた人もいれば
2~3個の人もいるし

でもそれはいくつ出したか

ではないので、問題なし。

 

出てきた単語が

本当にみんなそれぞれなんです。

 

例えば

「愛」とは 

 

 

image

 

・心からあふれるもの
・思いやり
・優しさ
・恋愛感情
・夫婦
・家族
・親子
・マザーテレサ
・世界平和
・耐えるもの
・自分を満たすもの
・感じるもの
・あたたかい気持ち

 

もう、ほんとそれぞれ。

 

 

image

 

 

 

 

でね、今日のおはなしは

人それぞれ違う!ということも

言いたいのですが、もう一つ

 

 

自分が出した言葉の中には

今のあなたの潜在意識の中に

もっている今の状態を表している!!

 

 

ということなんです。

 

 

image

 

 

 

どういうことかと言うと

例えば

・自分を満たすもの

という言葉を出した人

 

今、自分が満たされているから

出てきた言葉かもしれません。

 

逆に、満たされていないから

満たしてほしいから

出てきた言葉かもしれません。

 

それはどちらなのか?は

本人だけしかわかりません。

 

 

image

 

 

 

 

でも、そこで

「愛」とは自分を満たすもの

って、私は思っているのね。

と、そこで終わってしまうと

本当の今の潜在意識の状態はわかりませんよね。

 

 

 

そうか、自分を満たすものって

思っているんだ。

 

➜じゃ、なんでそう思ったんだろう?

 

と、自分の深掘り(自分突っ込み)

 

をしてほしいんです。

 

 

そうすると

今自分が満たされているのか

満たしてほしいのかが

わかってきます。

 

 

何故?なんで?どうして?

 

 

これを自問自答していくことで

自分の本当の気持ちがわかり

自分を知ることに繋がります。

 

何故?なんで?どうして?

 

ぜひ、やってみてくださいね。

 

 

 

image

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

 

いつもあなたを応援しています。

 

 

 


 

こちらから ↓  あなたは一人じゃない