心に勇気と希望の灯をともす

50代からの人生歩み方コーチ
澤田実季(カメちゃん)です

 

 

 

 

心に勇気と希望の灯をともす

50代からの人生歩み方コーチ

澤田実季です

 

 

 

 

【お知らせ】
★毎月開催 第二金曜日 21:00~22:00 6月9日 ベル
  オンライン みんなを応援しあうお話会の参加申し込みはこちら

 

心ゆたかになるリアルお茶会 5月16日(火)ベル

 

無料メールマガジン登録はこちら 音譜

 

 

 

 

母の日に想う

 

 

母の日って

どんな印象が

ありますか?

 

 

image

 

 

 

私のような年齢(60代)

にもなると

 

2つの「母の日」が

思い浮かびます。

 

まず

自分が子どもである「母の日」

 

もう一つは

自分が母である「母の日」

 

 

image

 

 

 

すでに私の母は

他界しているので

今となっては

プレゼントをする

というのは叶いません。

 

そして、晩年は確執のあった母

 

ちょっと

ブルー?

ダーク?

気持ちになった

昨日でした。

 

 

逆に

子どもたちからの「母の日」

 

 

プレゼントが

宅配便で届きました。

 

 

image

娘夫婦から

ミニーちゃん仕様

可愛いわ✨

 

 

image

こちらは息子夫婦から

さすが、食べるの大好きな

お嫁ちゃんがチョイスしただけある。

 

 

どちらもきっと

ポチッとして

購入したんだろうけれど

それはそれとして

気にかけてくれるのは

嬉しいものです。

 

 

自分もそうだったけれど

お嫁にいくと

やはり

自分の家庭が一番

 

親のことは二番

 

になります。

 

 

私はそれで良いと思っている。

 

 

親離れ、子離れ

うまくできたと思うので。

 

 

image

 

 

 

 

さてさて

今日は何が

言いたいんだろう???

 

 

「母の日」って

嬉しいものなのか?
そうでないものか?

 

 

自分の経験と

やはり紐づけて

考えてしまうのは

私だけでしょうか?

 

 

嬉しい日でもあり

そうでない日でもあり

 

 

両方経験したからこそ

わかること。

 

 

とはいえ

愛情を注いで

育ててくれた母

 

そこにはやはり

感謝の気持ちはいっぱいです。

 

 

image

 

 

 

 

母には母の時代での

子育てがあった。

 

自分を犠牲にしたり

自分を滅したりの時代

 

それはやっぱり

昭和の子育て

 

 

もし今の時代に

子育て中の方

 

自分を犠牲にしたり

自分を滅したりしていたら

 

やっぱり時代にそぐわないし

それにもまして

苦しいんじゃないかしら?

 

 

子育てを楽しむ

 

今はそんな時代じゃないのかな⁈

 

 

 

image

 

 

 

もし、子育てが苦しかったら

自分の時間がなくて

心に余裕がなかったら

 

 

人に頼んだり

人に助けをもとめたり

 

自分を労わる時間を

つくってほしいな!!!!

 

と、思っています。

 

 

image

 

 

 

 

世のおばあちゃん

おじいちゃん達は

孫バカだから(あ、失礼)

きっといくらでも

助けてくれると

思いますよ。

 

 

そしてね

 

自分の顔を見せる

孫の(いたらね)顔を見せる

 

 

それが

一番の

親孝行かな!

 

 

 

 

image

 

 

「母の日」や「父の日」
「誕生日」などの
記念日には
 
やっぱり
 
顔をあわせ
笑顔をみせ
共にしゃべり
共に食べて
 
 
時間を
共有するのが
一番の親孝行
 
そんな気がします。

 

 

 

image

 

 

 

 

いつもあなたを応援しています。

 

 

 

 


 

こちらから ↓  あなたは一人じゃない 6月9日



 

潜在意識の声を聴いて Happyな人生を送ろう! 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ライン登録はこちら  登録後 無料セッション付き
 ↓

 

友だち追加

https://lin.ee/jQdFlZh