心に勇気と希望の灯をともす

50代からの人生歩み方コーチ
澤田実季(カメちゃん)です

 

 

 

 

心に勇気と希望の灯をともす

50代からの人生歩み方コーチ

澤田実季です

 

 

 

 

【お知らせ】
★毎月開催 第二金曜日 21:00~22:00 6月9日 ベル
  オンライン みんなを応援しあうお話会の参加申し込みはこちら

 

心ゆたかになるリアルお茶会 5月16日(火)ベル

 

無料メールマガジン登録はこちら 音譜

 

 

 

 

となりの芝生は青い

 

 

背が低くて悩んでいませんか?

 

逆に

 

背が高くて悩んでいませんか?

 

 

私、背が低くて困ったこと

た~くさんあるんです。

 

 

そしていつも

背が高い人が

うらやましく

思っていました。

 

 

 

じつは昨日

電車の中で

背の高い人が

いたんですよね。

 

 

我が家は

京王線の沿線です。
(わからない方ごめんなさい)

 

ご参考までに

京王線路線図

 

 

サンリオピューロランドへ行ったり

高尾山へ行ったりするので

有名かもしれません。

 

 

image

こんな可愛い電車もあります。

 

 

 

でね、京王線に乗ったとき

 

若くてスリム

そしてスラッとした

女性が2人乗ってきて

ドアのところに立ちました。

 

 

まぁ、スラッと背の高いこと

ちょっと人目を惹きます。

 

 

その2人の会話が

きこえてきました。

 

「今日は10㎝のヒール靴を

はいているから180㎝

くらいになるかな」と

 

 

え~~~~????!!!!!



180cm
そりゃ目立つわ

 

 

image

 

 

待てよ!

 

10㎝のヒールをはいて

180cmってことは

ヒールをはかなくても

170cmはある!

 

ということだよな。

 

 

私なんぞ

153cmしかないから

なんて羨ましいことか!

 

 

いいなぁ~~~~~!

 

 

と、思うことしきり。

 

 

ちびっこだと

結構不都合なことも起こって

 

例えば

満員電車に乗ると

埋もれてしまう。

荷物を網棚にのせられない

服の丈や袖がながすぎる

身体のバランスが悪く見える

高いところのものが取れない

 

 

こんな不都合があります。

 

 

image

 

 

 

いいな~!いいな~!

 

 

と、思っていたときに

ふと気づきました。

 

 

待てよ!

 

 

 

 

 

 

 

ちびっこだって

良いことあるよな。

 

さて、なんだろう?

 

image

 

 

と、探し出してみました。

 

 

今まで経験した中では

 

親切な方が荷物を

網棚にのせてくれる。

 ↓

人の親切がわかる、身に染みる

 

小さいだけで可愛がられる

(子供時代だけど)

 

歳より若く見える
(自己満足)

 

可愛らしい服も似合う

 

男性が助けてくれやすいww

 

 

あらま、メリットも

あるじゃないですか。

 

 

image

 

 

 

ところで

 

「となりの芝生は青い」

ってどんな意味か知っていますか?

 

「なんでも他人のものは良く見える」

ということです。

 

 

よく聴く言葉だし

自分も同じように

人のことは良く見えたり

他人をうらやんだりすること

多々あります。

 

 

 

 

 

 

つまりね

人って自分と他人とを比較して

 

自分が

劣っているところを見がち

 

なんですよ。

 

 

全然そんなことないのに

 

 

 

人と比較するって

自分をいじめているだけ

 

自分が可哀そうじゃないですか?

 

 

 

自分が自分の

良いところを認める

 

自分が自分の

一番の味方!

 

 

image

 

 

とかく

となりの芝生は青く見えて

いいな~!と思うかもしれないけど

 

 

 

ちょっと待て!

 

 

 

自分が自分を

 

いたわる

可愛がる

いやす

認める

 

 

そうすると

また見える世界が

変わってきますよ

 

 

image

 

 

 

あなたは

自分の味方になってますか?

自分をいたわったり認めたりしていますか?

 

いつもあなたを応援しています。

 

 

今日は「母の日」
お母さんに感謝の気持ちを💕


明日は母の日について
書いてみようかな⁈

 

 

 

 

先週のコミュニケーション
【第一回】分

まだの方はご覧くださいね。

 

 

【第一回】 聴くスキル 1-1 1-2 1-3 1-4 
【第二回】 話すスキル
【第三回】 相手目線
【第四回】 言葉でないコミュニケーション

 

 

 

 

 

 

 


 

こちらから ↓  あなたは一人じゃない 6月9日


 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ライン登録はこちら  登録後 無料セッション付き
 ↓

 

友だち追加

https://lin.ee/jQdFlZh