【回答】お悩み49★本当にしたいことは? | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこです。

この「お悩みごと・お困りごと回答動画」は、2020
年、メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」6000号を
記念して、 読者さんのために企画したものです。
その後、読者のY・Sさんのご協力で、文字起こしを
つけることができました。これから、順次、一般公開
に切り替えていきますので、 どうぞお楽しみに♪
                  (2023.1.1) 
 

 

 

お悩みごと・お困りごと回答動画

49★本当にしたいことは?(Aさん・女性)

 

♪BGM(00:00~00:43)

はい。ありがとうございます。
お悩みごと・お困りごと回答ライブ、さっきね、過去の、
自分一人で録音したやつを聞き直してみたんですけど、
やっぱり、目の前に人がいてくれるほうがすっごく話しやすくて、
口調がぜんぜん違うんですよね。
前のやつは一生懸命カメラに向かって、その向こう側にいる人を想定して
イメージしながらやっているんだけど、どっかやっぱりぎこちない
感じがあって、今はほんとに目の前に、参加者のかたがいらして、
そのかたに直接語り掛けるって意識があるので、
めちゃくちゃ話しやすいんですよ。

00:32
はい。というわけでですね、今日も、4問ぐらいまではいけるかなあって
いうふうに思ってるんですけれども、1つ目の質問です。
Aさん・女性です。

「自分が本当にしたいことは何なのか」

00:43
これだけ(笑い)なんですけれども。
したいこと、私には、わかりません。
これは仕方がないですね。超能力者じゃないですから。

ただ、たぶんAさんのお悩みっていうのは、自分の生きがいがないというか、
何をしたいのかが分からないっていうことじゃないかなっていうふうに
思うんですよ。
これはね、私もずいぶんよくね、受ける質問なんですね。

01:03
私自身もある時期、自分が何をやっていいか分からなくてすごく苦しかった、
っていうか人生の中で一番苦しかったのは、その時代だなっていうふうに、
思ってるんですけど、逆に言うと私の場合ね、やりたいことがあったんですよ、
過去に。
そのやりたいことが見えなくなってしまったときに、
ほんっとに苦しかったわけです。
あの「ヤクが切れた」みたいな(笑い)、いやちょっとそれは違いますけどね。

01:25
なのでAさんがもともとやりたいことが見つからないのか、
それとも私のように過去にあったものを失って、今見つからないのかによって、
私のお返事ってちょっと変わってくるんですね。

01:36
まず、今とにかくなくって、なんとなく自分の中に不安感があるといおうか、
物足りなさがあるっていう前提で、お話をするとですね、
やりたいことってのはすごく、大事なことだしすてきなことなんだけど、
その代わりね、逆に言うとやりたいことがほんっとに
見つかってしまったらですね、後戻りがきかないんですね。
とにかく、だってやりたいことなわけですから、
それがどんなに困難なことであっても、どんなに大変なことであっても
逃げられないわけですよ。
なので、覚悟がないうちは、あんまりやりたいことって見つからないほうが
いいかな…ぐらいに思ったりすることもあるわけです。

02:09
で、それよりもね、私、今漠然とやりたいことが見つからないのであれば、
「今生きている日常」を一番大事にするっていうことが、
必要なんじゃないかなって思ってます。
その、「今生きている日常」を大事にできないで、
何かどこかにあるやりたいことを探すんじゃなくって、
それはやっぱりなんか、いわゆる地に足がつかないっていうかたちに
なりやすいと思ってるんですよ。

02:33
そうじゃなくて、ほんとに朝起きて、たとえば布団をたたむことひとつ、
たとえば朝の料理で、野菜切ることひとつ、なんでもいいんですよ。
ごはん食べることひとつ。
それら一つ一つを、本当に丁寧に心をこめてやれたら、人間ってね、
実はそれだけでも十分に幸せになれるって思ってるんです。

02:52
昔の人ってそんなにね、やりたいことやりたいことって
大騒ぎしてなかったんですよ。
だって、生きるだけで精いっぱいだったんですよね。
お百姓さんだったらね、朝から晩まで畑耕したり、田んぼを世話したり、
それだけで一日が暮れていたわけだし、専業主婦をやってる人たちはほんとに、
家の中のこと、今みたいにね、洗濯機、スイッチ押せばもうオッケーみたいな
そういう時代じゃないわけですから、もう一日中家事に明け暮れて
それだけで終わりだったんですよ。

03:18
じゃ、それでその人たちが不幸だったかっていうと、
必ずしもそうじゃないと思うんです。
本当に心をこめてそのお仕事をやれば、そこで実は充実感が得られるし、
幸せが得られるはずなんです。

03:31
だから、今なんとなく見つかってない、特にね、過去にねそういう
やりたいことがあって、それが燃え尽きて無くなっちゃって、落ち込んでる
とかいうのでなければ、今漠然とやりたいことが見つからないときには、
ぜひ、この日々の、一つ一つのことを、どこまでも丁寧にやってみる
ということを、ほんと心からおすすめします。

03:50
で、実はそれがね、私は、自分自身を磨くことにつながっていくって
思ってるんですよ。
自分磨きって、よそに行って、たとえばセミナー受けてそこで学ぶとかね、
そういうことじゃなくって、ぜっったいね、
今生きている、当たり前の日常の中にあるって思ってるんです。

04:08
だから、Aさんが今、何かやりたいことしたいことが見つからない
っていうのは、それはある意味、チャンスなわけです。
見つかってしまったら、もう、ストップがききません。
そこに邁進するしかありません。
見つからないということは、今、自分を磨く、その力を蓄える、
♪BGM(04:25~04:45)
エネルギーを高める、その時間をもらってるんだっていうふうに思うんですよ。

04:29
ぜひぜひ、今は、その日常を大事にして、生活してみて、
いろんなトライをしていく中で、やりたいこと、
本当に自分の人生の目的になるようなものが、
見つかっていくんじゃないかなと思います。

心から応援をしております。

(文字起こし担当/Y・Sさん)

 

 

目次

 

 

星 19年以上つづく日刊メルマガ「今日の

  フォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座情報は、こちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座ご依頼は、こちら!