【回答】お悩み41★怒りっぽくなってきた | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこです。

この「お悩みごと・お困りごと回答動画」は、2020
年、メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」6000号を
記念して、 読者さんのために企画したものです。
その後、読者のY・Sさんのご協力で、文字起こしを
つけることができました。これから、順次、一般公開
に切り替えていきますので、 どうぞお楽しみに♪
                  (2023.1.1) 
 

 

 

お悩みごと・お困りごと回答動画

41★怒りっぽくなってきた(Tさん・男性)

 

♪ギターと笛中心の、さわやかなかんじのBGM(00:00~00:55)

こんにちは。かめおかゆみこです。
本日もアクセスしていただき、ありがとうございます。

お悩みごと・お困りごと回答動画、第41回目。
本日のお悩みごとは、Tさん・男性です。

00:18
「怒り・迷い・腹立たしさといったことは、
すべて自分の脳が支配しているというのは、
いつもかめおかさんが書いておられ、理解できていると思っているのですが、
自分の感情をコントロールできないときが多く、自己嫌悪に陥ります。
加齢とともにその頻度が増えています」

00:40
Tさん。
怒りや腹立たしさ、迷いといった感情って、
やっぱり心地よくないですから、感じたくないですよね。
ただ、そのときに感情をコントロールしようとすると、
逆にうまくいかないような気がするんです。
なぜなら、感情はコントロールするものではなくって、
仲良しになるものだからです。

01:01
怒りって、二次的な感情っていわれてるんですね。
何か、悲しい気持ちや、苦しい気持ち、寂しい気持ち、
そんな気持ちが高じた結果として、怒りになっているケースが多いですから、
その、自分の根っこにある気持ちに丁寧にフォーカスをしてあげると、
自分の本当の気持ちがわかって、「ああ、そうかあ」と納得がいったり、
対処の方法も見つかるような気がします。

01:27
どんな場合も、感情が湧いてきたらまず認めてあげること。
「そっかあ。怒(いか)ってるんだね。迷ってるんだね」って。
感情の声を聴いてあげるんです。
感情はサインですから、「あ、聴いてくれた、受け止めてくれた」
と思っただけで、けっこう落ち着くものなんですよね。
そしたら自己嫌悪にも陥らずにすみます。

01:47
それにね。
そもそも、自己嫌悪に陥ったりとか、そういう反応をしてしまう自分を、
否定したり批判してしまったりすると、自分の心が傷つきます。
感情を認めるということは、怒りを相手にぶつけるということとは
別のことですから、ストップをかける必要はないんですね。

02:07
それからもうひとつ。
これは私の思い過ごしかもしれませんけれども、
年を取るにつれてその頻度が増えているということは、
もしかしたらTさんの中に、「これまでできていたことができなくなっていく」
というような、焦りや失望、あるいは、無力感みたいなものが、
湧き上がってきているのかもしれません。

02:29
それが形を変えて、怒りになったり、腹立たしさになったりしている、
ということはないでしょうか。
そうするとこれは、「感情のコントロール」という問題ではなくて、
「自らの老いとどう向き合うか」というお話になってくるような気がします。
それについては、もしよかったら、メルマガ6170号の
「生きかたに向き合う姿勢」を、再度お読みいただけると嬉しいです。

02:54
さらにもうひとつ。
これも、私の勘違いかもしれませんけれども、
歳を重ねると、体って固まっていきがちなんですね。
特に背中が固まってくると、体全体が動きにくくなっていきます。
心と体は一つですから、体が固まると心も固まりやすくなります。

03:14
今まで柔軟に対応できていたことが、体が固まって、心が固まることで
動きにくくなる、ということも考えられないでしょうか。
怒っているときというのは、体が固まっています。
逆に、体が固まると、怒りやすい状態になる、ということもあると思うんです。
よかったらそんな面からも、ご自身を見つめなおしてみていただけないでしょうか。

03:38
Tさんに限らず、どうぞみなさん、ご自身の感情を
否定することなく、あるいは無視することなく、
「この感情は自分に何を伝えてくれているんだろう」、
「今、どんなメッセージを送ってくれているんだろう」
と、ぜひ感情と対話をしてみてください。

03:56
そうすることで私たちは、より自分の感情と仲良くなることができ、
♪オープニングと同じようなBGM(03:59~04:30)
ご機嫌に日々を送れるようになっていきます。
そして、ご機嫌な人の周りには、ご機嫌な人が集まりやすくなりますから、
ますます、ご機嫌な人生になっていくという仕組みです。

感情と仲良くする。ぜひ、実践してみてくださいね。

04:19
本日も最後までお聞きいただき、ありがとうございます。
それではまた次回、お会いしましょう。

(文字起こし担当/Y・Sさん)

 

 

目次

 

 

星 19年以上つづく日刊メルマガ「今日の

  フォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座情報は、こちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座ご依頼は、こちら!