【回答】お悩み39★自分を後回しにしてしまう | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこです。

この「お悩みごと・お困りごと回答動画」は、2020
年、メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」6000号を
記念して、 読者さんのために企画したものです。
その後、読者のY・Sさんのご協力で、文字起こしを
つけることができました。これから、順次、一般公開
に切り替えていきますので、 どうぞお楽しみに♪
                  (2023.1.1) 
 

 

 

お悩みごと・お困りごと回答動画

39★自分を後回しにしてしまう(H・Sさん・女性)

 

♪BGM(00:00~00:54)

こんにちは。かめおかゆみこです。
本日もアクセスしていただき、ありがとうございます。

お悩みごと・お困りごと回答動画、第39回目。
本日のお悩みごとは、H・Sさん・女性です。

00:18
「私はいつも自分を後回しにする癖があります。
似たようなことが繰り返され、『私の何がいけないんだろう』と
落ち込んで悲しくなります。
かめさんはこの問いはしなくていいと言っていましたね。
私の何が悪いんでしょうか(苦笑)」

00:36
もう少し長めのメッセージをいただいていたのですが、
個人的な内容だったので割愛させていただきました。

H・Sさんのお悩みは、人間関係の中で、
自分がないがしろにされたような気持ちになるときに、
自分を責めてしまう、というところなんですね。

00:54
人間関係で何かトラブルが起きるときというのは、
一方的にどちらかが悪いということはほとんどあり得ません。
いい悪いというよりも、何かのずれが生じているんですね。
ですから、自分を責める必要はないんですけれども、
つい自分を責めてしまう。
それが、H・Sさんの苦しみを生み出しているわけです。

01:14
自分の意見が通らない。相手に押し切られてしまう。
そういうようなケースっていうのは、
どういうことが起きているかというと、
エネルギーバランスが悪いっていうことが
言えるんじゃないかなって思うんです。

01:26
人はそれぞれ、その人固有のエネルギーを持っています。
そしてそれも一定ではなくて、
そのときによって強くなったり、弱くなったり、
広がったり縮まったり、というふうに常に変化しています。

01:39
おそらく、H・Sさんは、あまり人に対して強いエネルギーを
発するタイプじゃないんだと思うんですね。

つまり、そのエネルギーに対して、好ましく相対するエネルギーと、
あまり好ましくないかたちで相対するエネルギーが、
寄ってきやすくなるっていうことなんですね。

01:57
好ましいエネルギーの場合には、
H・Sさんをサポートしてくれるかたちで寄り添ってくれます。

でも、あまり好ましくないかたちのエネルギーの場合には、
H・Sさんが感じているように、自分を尊重してくれないような、
あるいはないがしろにされているように感じるような、
そんなエネルギーっていうものが現れやすくなるわけです。

02:17
そして、残念ながらこれ、
相手はそれを感じてないケースが多いんです。
ですから、H・Sさんがいくら「自分のどこがいけないのか」
と自分掘りをしてみたところで、解決はしないっていうことなんです。

02:31
というわけで、そういう人間関係から距離をおくためには、
ひとつは、H・Sさん自身のエネルギーをアップする。
ただこれはすぐにはできないので、それより先にまず、
自分を脅(おびや)かすように感じるエネルギーを、
寄せ付けない、もしくは距離をおくということが必要になります。

02:49
おすすめは、結界をはることです。

おそらく、H・Sさんにそういう働きかけをしてくる人というのは、
なんとなく、パターンがあるんじゃないかなって気がするんですね。

03:00
ですから、「あ、このパターン、いつものかな」と思ったときには、
たとえば、相手の働きかけを断るとか、
うっかりかかわってしまった後の場合には、
自分の周りのオーラをきゅっと固めて、
イメージで強化してあげるんです。

と言っても、あまりにも窮屈では、息が苦しくなってしまいますから、
その辺は自分で調節してみてください。

03:23
合わせて、地球としっかりとつながること。
重さを地球の中心に下ろして、自分は一人ではなくて、
常にこの地球とともにある、地球とともに動いている、
というイメージを、しっかりと持つこと。

03:36
そうすると相手は、雰囲気的に、強い働きかけをしにくくなります。
ただしこれもエネルギー勝負のところがありますので、
相手のエネルギーがあまりにも強すぎるときは、できるだけ
深追いする前に、とっととあきらめるのも方法です。

03:52
あきらめるというのは、仏教用語で「あきらかに見る」と書きます。
現実をしっかり直視するという意味で、
けっしてマイナスの思考ではありません。
積極的に、あきらめましょう。

04:03
一番大切なことは、そうした人間関係に心をとらわれすぎることなく、
自分のやりたいこと、生きたい方向、好きなことに心を注ぐことです。
そうすると、自分の中のピュアなエネルギーが増幅して、
自然に、好ましくない人間関係は切れていきます。

04:21
そのためにこそ、「自分の何がいけないんだろう」
というような質問はやめること。
これはイコール自分を責めていることと同じですから、
自分で自分のエネルギーをそいでしまっているんですね。
そして、自分を尊重してくれないような人のエネルギーを
引き寄せやすくしてしまいます。
言ってみれば自業自得になっちゃうわけです。

04:41
これからやってくる風の時代は、
自分を責めたり否定したりして縮こまるのではなく、
おおらかに、起きてくる出来事と向かい合い、そして超えていく時代です。

自分の好きなこと、楽しいこと、嬉しいことを最優先にして、
自分のエネルギーを全開にできる生き方をしてみませんか?

♪BGM(05:02~05:18)

ついつい自分を責めてしまう、というタイプの人は、
今日のメッセージを参考にしていただければ嬉しいです。

05:09
本日も最後までお聞きいただき、ありがとうございます。
それではまた次回、お会いしましょう。

(文字起こし担当/Y・Sさん)
 

 

目次

 

 

星 19年以上つづく日刊メルマガ「今日の

  フォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座情報は、こちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座ご依頼は、こちら!