【回答】お悩み38★人の世話ばかりしている自分 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこです。

この「お悩みごと・お困りごと回答動画」は、2020
年、メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」6000号を
記念して、 読者さんのために企画したものです。
その後、読者のY・Sさんのご協力で、文字起こしを
つけることができました。これから、順次、一般公開
に切り替えていきますので、 どうぞお楽しみに♪
                  (2023.1.1) 
 

 

 

お悩みごと・お困りごと回答動画

38★人の世話ばかりしている自分(カレー粉さん・女性)

 

♪小さなオルゴールのBGM(00:00~01:03)

こんにちは。かめおかゆみこです。
本日もアクセスしていただき、ありがとうございます。

お悩みごと・お困りごと回答動画、第38回目。
本日のお悩みごとは、カレー粉さん・女性です。

00:19
「人のお世話ばかりしていることに気づき、
ときどき爆発したくなったり、
なーんにもやりたくなくてさぼり、
結果、自分が苦しくなる。

ニュートラルな心でいるコツ。
忘れてしまったときの戻り方。

猛烈に寂しくなり、人恋しくなるときがあります。
そんなときの一人ワークの仕方を知りたいです」

00:39
人のお世話を親身になってやるカレー粉さんは、きっと周りの人から、
面倒見のいい、いい人だと思われてるんじゃないかなって思います。
それ自体はとてもすてきなことだと思うんですけれども、
今日はちょっとだけ、厳しめにいきたいと思います。

00:54
ずばり、私の考えた結論を言ってしまいます。
カレー粉さん。本当に自分自身を生きていますか?

01:03
この社会の中で生きていくと、私たちはなかなか、
自分の本当の気持ちに沿って生きられない、ということはたくさんあります。
人の目を気にしたり。社会のルールを気にしたり。
そのほかいろいろなことが気になります。

01:17
でもね。そうやって、自分ではないものに心を奪われて生きていると、
だんだん自分の中がすかすかになっていくんです。
カレー粉さんがときどき無性に感じてしまう寂しさっていうのも、
実は、その自分自身を本当に生きていない、
ということとつながっているんじゃないでしょうか。

01:36
今回は、カレー粉さんからいただいた質問なので、
カレー粉さんにお伝えしていますけれども、
そういう気持ちを抱えている人って、
実はたくさんいるんじゃないかなって思います。

01:47
おそらくこれまでは、そうしないと生きていけないって
思い込んできたんだと思うんです。
そして実際にそういう事情があることも想像はつきます。

01:57
けどね。カレー粉さん。そして同じような思いを抱えている皆さん。
これからは、風の時代なんですよ!
自分を自由に表現していい時代。
自分の個性を発揮していい時代。
新しいことにチャレンジしていい時代がやってくるんです。

02:13
この質問をいただいたということは、カレー粉さんにとっても、
今おっきなチャンスが訪れているということだと思うんです。

人のお世話ばかりしている自分に気がついたら、いったんやめてみましょ?
なーんにもやる気が起きなくなったら、徹底的に何もやらないという時間を
過ごしてみましょ?
そうやって、そのときそのときの自分の心に正直になってみるんです。

02:35
勇気がいりますよね。
人からなんて思われるだろうか。
「今までやってくれたのにどうしてやってくれないの」
なーんて文句を言われそうな気もします。

02:44
なによりも自分自身の心の中で、
「これでいいの?本当にいいの?」という葛藤が起きることでしょう。
でも、その葛藤もまるごとしっかり受け止めて、感じ切ってみてください。

02:56
寂しさもですよ。
寂しさを紛らわすのではなくて、とことんその寂しさを感じてみるんです。
自分の感情と、本気で向き合ってみるんです。

03:05
最初は怖くて、逃げたくなるかもしれません。
そんなときは、ゆっくりと深呼吸をしてみましょう。
ハートのワークを使ってもいいです。
緊張してきたら、ゆるめ方の動画を見て、体をゆるめてみてください。

03:19
そうしてね。
ゆっくり少しずつでいいですから、自分の心に正直に生きるんです。

そうすると、今まで、ほかの人に気を遣ったり、
いろいろなことに心を奪われていたそのエネルギーが、
自分自身に戻ってきます。
自分の中に、エネルギーが蓄えられて、
今までできなかったことにも挑戦できるようになるんです。

03:41
これは、私自身の体験から言っている言葉です。

私はかつて、ただただその日一日を生き延びるためだけに
エネルギーを使って生きていた時代がありました。
特別に大変なことをしているわけでもないのに、
一日の終わりにはもうエネルギーを使い果たして、
ボロボロと涙がこぼれて、何もしたくなくなって布団に倒れこむ。
そんな日々を送っていた時代がありました。

04:04
そのときが、人生で一番苦しいときでした。
なんのために生きているのかわからない。
未来が一つも見えない。
その苦しみが、ほかのどんな苦しみよりも、
私にとってはつらいことだったんです。

04:16
だから、二度とそんな思いをしたくないと思ってこれまで生きてきました。
そして今は、もうその思いさえも手放して、これからやってくる、
風の時代に、自分を思いっきり解放して、全っ開で生きる、
と今心に決めています。

04:31
ま、もともと無頓着で無鉄砲な私のことですから、
いきなりこんなやり方をおすすめするわけではありません。

カレー粉さんは、カレー粉さんの歩幅で、
カレー粉さんのタイミングで、自分に問いかけながら、カレー粉さんらしい、
カレー粉さんが生き生きと毎日が楽しくなる生き方を模索してみてください。

04:49
その生き方は、今と同じではありません。
自分自身との向き合い方を変えることによって、
これからの人生が変わっていきます。

04:58
今日は、細かいことは一切お話しせず、
ど真ん中のテーマでお返事をしてしまいましたので、
ちょっと受け取りにくい部分もあるかもしれません。
よかったらこの動画、何回か見返してみてください。

05:09
そして、私の言うことをそのまま受け取るのではなくて、
自分の中の反応、自分の中の深いところの声と対話して、
ゆっくりとでいいですから、自分自身の生き方を見つけていってください。

♪BGM(05:27~05:47)

カレー粉さんがこの質問を発信してくれたことで、おそらく何人もの人が、
カレー粉さんを通して、勇気を受け取ってくれたと思います。
私も、ずっと応援しますから、
一緒に、新たな風の時代を生きていきましょう?

05:35
本日も、最後までお聞きいただき、ありがとうございます。
それでは、次回また、お会いしましょう。

(文字起こし担当/Y・Sさん)
 

 

目次

 

 

星 19年以上つづく日刊メルマガ「今日の

  フォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座情報は、こちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座ご依頼は、こちら!