【回答】お悩み06★借金 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこです。

 

この「お悩みごと・お困りごと回答動画」は、2020

年、メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」6000号を

記念して、 読者さんのために企画したものです。

 

その後、読者のY・Sさんのご協力で、文字起こしを

つけることができました。これから、順次、一般公開

に切り替えていきますので、 どうぞお楽しみに♪

                  (2023.1.1)

 

 

お悩みごと・お困りごと回答動画
06★借金(M・Wさん 男性)

 


こんにちは。かめおかゆみこです。

お悩みごと・お困りごと回答動画、本日6回目。
お聴きいただき、ありがとうございます。

いただいたアンケートを参考に、
当面は、週2回の配信でいきたいと思います。
1回は、今回のような静止画。もう1回は、私本人が

 

動画のかたちで直接お答えしたいと思います。

さて、第6回目の今回はM・Wさん、男性です。
「借金」。

この2文字しか書かれていなかったんです。

M・Wさん、大きな借金、されているんでしょうか。
ちょっと心配になっちゃいます。

私自身、もともと演劇人ですし、演劇人ってお金の

ないのが普通ですから、私自身も贅沢をして生きて

きたわけではありません。
実際に、お金を借りて暮らしていた時期もあります。

ただ、もう25年フリーランスの生活をしてきて、お金

に対する見方や考え方っていうのは、ずいぶん変わ

ってきたように思います。

人生の目的を見失っていたころ、お金のためだけに

働いているということが、苦しくてたまりませんで

した。

今はお金は、私の生活を支えてくれるもの、やりた

いことをやらせてくれるもの、大切な存在です。

そして、お金というものは、ほかのものすべてと同じ

ように、エネルギーです。
エネルギーというものは、楽しく使って、楽しく受け

取る。これが一番だと思うんですね。

今日は、「借金をどうやって返すか」というお話は、
残念ながらできないんですけれども、
どんなふうにお金とかかわるかという見方が変わる

ことで、借金というものに対する意識が変わって、

もしかしたら今、苦しい気持ちでいるとしても、これ

から先、もっと楽なかかわり方ができるようになるか

もしれません。
そんな願いをこめて、今日の動画をお届けします。

ちょっとこの画像を見てください。

・トランクから札束があふれている図

お金。お金。お金…です。
どんな気持ちになりましたか?

ザワっとしましたか?
ワクワクしましたか?
後ろめたいような気持ちになりましたか?
うれしい気持ちがわいてきましたか?
それが今、あなたとお金の関係です。

人と人が、お互いを大切に思って、
信頼しあっていい関係が生まれていくように、
お金と自分の関係も、楽しく信頼をもってかかわる

ほうが、いい循環を生むように思います。

たとえば仕事一つとっても、

 

「お金のために仕方なく働く」という考え方よりも、
「この仕事をすることで、だれがどんなふうに喜んで

くれるだろう。どんな幸せがその先にあるんだろう」

 

と考えるほうが、そこにかかわってくれるお金も気持

ちがいいと思うんですね。

それから、お金が入ってくるときは、だれでもがうれ

しいと思うんです。

でも、お金が出ていくときはどうでしょう。
「あー、こんなに払わなきゃいけない。
 来月どうしよう。困ったなあ」

そんなふうに思われてしまうと、お金さんも、気持ち

よく出ていくことができません。

巡り巡って来てくれたお金さんが、ふたたび旅立っ

ていくとき、「いってらっしゃーい!」と、ニコニコと手

を振って送り出してあげられたら、お金さん、また戻

ってきたいって思うんじゃないでしょうか。

それから、物の本で読んだり、聞いたりしたことです

けれども、お財布の中には、レシートなど、ごちゃご

ちゃしたものをいっぱい入れておかないとか、
お札は向きをそろえて入れる。これなんかも、お金さ

んと、ていねいにかかわる一つの方法です。

実は、私は、10円玉を、磨いています。
あるとき、10円玉を見ていて、ほかの硬貨は、使っ

ても多少古びてくるだけでそう変化しないのに、

10円玉だけは、最初の輝きとはぜんぜん違うふうに

なってしまって、かわいそうだなあと思ったのがきっ

かけなんです。

クエン酸を入れたお水に少し浸けてあげて、取り出

したら、軽く消しゴムでこするだけ。
それだけで、けっこうピカピカになっちゃうんです。

見ている私も気持ちがいいし、レジでこの10円玉を

出すと、「あ、きれい!」とか「磨いてるんですか?」
なーんて会話にもなって、楽しいんです。

ひと手間かかりますけれども、
もしも興味があったら、やってみてはどうでしょう。

今日は最後に、自分とお金の関係を見直し、気持ち

よくお金とかかわれるような、イメージワークをやっ

てみたいと思います。

音楽を流しながら、ちょっと楽しい感じの画像と、
さっきのようなお金がバーンと出てくる画像、
交互に入れていきます。

それを見ながら自分の中で、お金のイメージを
楽しいもの、うれしいもの、親しいもの、仲良くしたい

ものに変えていってもらえたらうれしいです。

それでは。どうぞ。
♪カシャーン(昔のレジの音)
♪リズミカルなBGM

(以下の画像が交互にあらわれます)

・大量のお札をめくる手(ばさっばさっという音)
・硬貨を組み合わせた「change」という文字
・かわいいクマのぬいぐるみが、お札をもって見せている

・大量の札束が宙を舞っている
・硬貨を組み合わせた「change」という文字
・硬貨を無心にながめている猫

・たくさんのお札が床にちらばっている
・硬貨を組み合わせた「change」という文字
・かわいいぶたの貯金箱と、お札と硬貨

・たくさんのお札が床にばらばらに積み重なっている
・硬貨を組み合わせた「change」という文字
・王冠をかぶり、からだにお札を載せて満足げな猫

・お札を両手で、トランプのようにひらいて見せる女性
・硬貨を組み合わせた「change」という文字
・笑顔でポーズの猫の置物。おなかに「千両箱」の文字

・硬貨がどんどん降ってくる
・以下の文字がクローズアップされる
「あなたとお金さんが、
 最高にステキな関係で
 つながりますように」

・降ってくる硬貨が、積み重なっていく
・きれいに積んだ硬貨のてっぺんから緑の芽が出て

 いる。それが5つ並んでいて、右に行くにつれて、
 お金の量がふえて、芽もおおきくなっていく

いかがでしたか?

M・Wさん。お金と楽しくかかわって、
借金、少しでも減っていくといいですね。
応援しています。

それでは。次回また、お会いしましょう。
本日も、お聴きいただき、ありがとうございました。

 

 

目次

 

 

星 19年以上つづく日刊メルマガ「今日の

  フォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座情報は、こちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座ご依頼は、こちら!