Y・Sさんからの手紙01~お悩み動画の文字起こしを終えて~ | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこです。

 

「お悩みごと・お困りごと回答動画」は、2020年、

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」6000号を

 記念して、 読者さんのために企画したものです。

 

その後、読者のY・Sさんのご協力で、文字起こし

をつけることができました。

 

文字起こしを終えての、Y・ Sさんの感想を、かめお

かが朗読し、動画にしまし た。こちらのブログには、

文章を掲載します。

 

なお、聴覚にハンデのあるひとのために、BGMなど

の解説、視覚にハンデのあるかたのために、動画

映像の解説などを、本文中に付記しています。

(2023.1.20)

 

00:00-05:23

 

♪リズミカルでおだやかなピアノの音。

(冬木立のイラストが下から立ち上がり、タイトルが表示される)

 

Y・Sさんからの手紙 01

朗読・動画編集 かめおかゆみこ

 

(ポンと一瞬、指でグッドマークを示すイラスト。

次に、勢いよく流れる雲と青空と木立の映像が続く)

 

2020年、メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」

6000号を記念して、読者さんに「お悩みごと・お困り

ごと」を募集し、それに動画でお返事していくという

企画を立てました。

 

それを、読者さんに公開していくにあたり、 聴覚に

ハンデのあるM子さんから、「音がきれいに聴きと

れない。文字起こしをつけてほしい」というリクエス

トをいただきました。

 

そこで、協力者を呼びかけたところ、Y・Sさんが

手を挙げてくださいました。

 

実は、Y・Sさんは視覚にハンデをおもちなのです

が、「聴くことには問題ありません」と言って、とうと

う最後までやり遂げてくださいました。

 

早朝の、川のある街の風景。川面から朝もやが立ち上がる。

次第にもやは深くなり、川も橋も街もかくしていく)

 

そうして、2022年12月29日、最後の63回目の文字

起こしのデータとともに、Y・Sさんから、長文の感想

が送られてきました。

 

ぜひ、読者のみなさんと、わかちあいたい内容だと

思ったので、動画にして残すことにしました。

 

 以下、Y・Sさんからいただいた感想です。

 

♪明るく軽快なギターのつまびき。時々コーラスも交じる。

(山のなかで、生い茂る木の枝の向こうから、

朝日がまばゆく差し込んでくる光景)

 

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

 

かめおかさん
Y・Sです。

 

9月5日の最初のメールから4ヶ月なんですね。

 

かめおかさんに送っていただいた、動画の全リス

トは69本分でした。

(番号付きが63回《36回が2回に分かれていたので

64本》+番外編が4本、+初ライブの挨拶が1本)

 

結果的には、そのうちの65本分を起こさせていただ

いたみたいです。

 

それから、リストにはなかったイメージワーク2本分

も、文字起こしさせていただきました。

 

ちょっと興味が湧いて、67回分の動画の時間と文字

の合計を出してみたら、6時間18分33秒、16万1721

字、ということになりました。

 

始めたときは、ここまでやれるかどうかぜんぜんわ

からなかったんですけど、やり通せて本当によかっ

たです。

 

(海面から小さな岩がいくつも突き出す浜辺。波が岩にあた

ってくだける。遠くには、山々のつらなりが見える)

 

きっかけをくれたM子さん、最後まで支え続けてくだ

さったかめおかさん、読んでくれたみなさんに感謝

です。

そして、かめおかさんの全メッセージを聴かせてい

ただき、耳から聞いたかめおかさんのメッセージを

脳とハートを通して指先に伝え、何度も巻き戻しな

がら確認させていただいた私は、

 

ただ聴くだけ読むだけに比べて、本当にたくさんの

メッセージを、私の体の中にしまえた気がします。
役得をいただいたというか。これも感謝です。

 

(木立ち。細くてまっすぐな木々が、緑の葉を茂らせて林立し

ている。下草も生えている。途中から、林のなかを進むよう

に、カメラの位置が変化していく)

 

それにしても、これだけ計算したり振り返ったりして

思うのは、かめおかさんのメルマガのすごさです!
19年間、1日も休まずに、7000回!

 

全部足し算したら、何百万字になるんでしょうか。
(1回千字で700万字ですから、1千万字台かも)
数字の問題だけではありませんけど、エネルギーが

本当にすごいです。

今回、ご縁とタイミングをいただいて、ちょこっとだけ

お手伝いができたこと、かめおかさんとかめおかさ

んの大事な読者さんに喜んでいただけたこと、

 

「やってみよう」って思った自分の気持ちの芽を最後

まで育てられたこと、特別な4ヶ月をいただいて本当

にありがとうございました!

これからは、動画と文字起こしを、かめおかさんのブ

ログに一般公開していかれるというお話も伺って、う

れしいです。

 

(冬の初め。葉を落とした森のなかには軽く雪が積もり、

そのなかを小川が静かに流れている。粉雪がゆっくり降る)

 

メルマガ6000号のときのこと、M子さんのことがみ

んな不思議につながって、それが今度は、かめおか

さんのことを何にも知らない日本中、世界中の人に

広がっていく。

 

悩んだり困ったりしたことをネットで検索したら、メッ

セージにひょっこり出会って、役に立ててもらえるか

もしれません。

 

一人のひとに心から喜んでいただけるだけで、十分

にうれしいですが、知らないところで、いつの間に

か、こっそりだれかの役に立つのも、とてもうれしい

ことですね。すてきなプレゼントだなあと思います。
本当に、ありがとうございます!

明日からのことを思うと、名残惜しいというか、寂し

い気がします。

 

(ピンクや赤の花が咲き乱れる草原。風に花がおだやかに

ゆれている。ときどきミツバチが花に止まる)

 

不思議な気もするし、それだけエネルギーと気持ち

をこめた、反対にたくさんのエネルギーと気持ちをい

ただいたことを思えば、当たり前のような気もします。

 

そんな気分をちょっぴりひきずりつつ、明日からは、

かめおかさんのメルマガが好きな、1読者に戻ります。

 

でも、また、今回みたいなことがあったら、タイミン

グがあったらさせていただけたらうれしいなって思

っています。

 

大晦日の7000号、来年の20周年も楽しみにしてい

ます。感謝をこめて。

 


Y・Sさんからの手紙02につづく

 

 

星 19年以上つづく日刊メルマガ「今日の

  フォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座情報は、こちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座ご依頼は、こちら!