Y・Sさんからの手紙02~お悩み動画の文字起こしを終えて~ | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこです。

 

「お悩みごと・お困りごと回答動画」は、2020年、

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」6000号を

 記念して、 読者さんのために企画したものです。

 

その後、読者のY・Sさんのご協力で、文字起こし

をつけることができました。

 

文字起こしを終えての、Y・ Sさんの感想を、かめお

かが朗読し、動画にしまし た。こちらのブログには、

文章を掲載します。

 

なお、聴覚にハンデのあるひとのために、BGMなど

の解説、視覚にハンデのあるかたのために、動画

映像の解説などを、本文中に付記しています。

(2023.1.20)

 

Y・Sさんからの手紙01

 

05:24-12:11

 

 

Y・Sさんからの手紙 02

朗読・動画編集 かめおかゆみこ

 

(すっかり紅葉した林。真ん中には、敷き詰められた

落ち葉の空間。ちらちらと落ち葉が舞う)

 

感謝を伝えたいのはこちらのほうなのに、Y・Sさん

の謙虚なおひとがらに、あらためて、こころからの敬

意を感じずにはいられませんでした。

ところで、あと残すところ1回だなと思っていた私

は、実は、私からY・Sさんに、このかんの感想を

訊いてみるつもりでいました。

それがこうして、先を越されてしまいましたので、

あらためて、いくつか、追加の質問をしてみました。

 

その内容と、Y・Sさんから返ってきたお返事とを、

つづけて読ませていただきます。
 

(夜明けの黒々とした近景の山々。カメラが左側に移動してい

くと、景色は遠景の山々に変わり、そこからまぶしい朝日がの

ぼってくる。さらに左に行くと、谷間に雲海が見える)

 

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

 

♪やさしいピアノとギターの音が重なり合う。曲は、後半に

なるにしたがい、高揚していく。


かめおかさん
Y・Sです。おはようございます。
メルマガ7000号、おめでとうございます!
いつもの年なら、ただの大晦日。
でも今年は、かめおかさんとメルマガとの

特別なつながりをいただいたので、
私にとっても嬉しいお祝いの日です。

メルマガ7000号のなかの、
> 今日の自分にマルをあげることが、
> 明日の自分の活力につながります。

やさしいメッセージ、ありがとうございます。
年末って、どうかすると、うっかりすると、頼まれても

いないのに、評価とかジャッジのモードになりやすい

と思うので、
朝のうちにこのメッセージを読めてよかったです。
いい気持ちで年越しができるように、頭とハートを

セットです。やさしくやさしく、まーるまる。

 

(青空をバックに、白樺の木々の葉が生い茂り、風にゆったり

とゆれている)


さて。昨日いただいた追加の質問の答えを書いてみ

ました。
> 1、
>Y・Sさんがこのメルマガを読み始めたのは、いつく

>らいでしょうか?

私が大学生だった、今から20年ぐらい前のことで

す。
最初のメールは、2003年12月8日発行の「今日のフ

ォーカスチェンジ」第38号「ときには、曲がったことの

ない角を曲がってみる」でした。

途中、パソコンを持っていなかった4年間ほどのブラ

ンクはあるのですが、私の人生の半分近く、かめお

かさんのフォーカスチェンジのメッセージが、一緒に

い続けてくれていることに、あらためて感謝の気持

ちが湧いてきます。

 

(生い茂る枯草の間を流れる、澄んだ小川。川の中にはごつ

ごつした岩がいくつもあり、その岩にぶつかって、波が立つ)


> 2、
> 今回、文字起こしをするうえで、一番苦労したこと

> は何ですか?

遅れないためのペース調整、文字変換のミス防止、

しゃべり言葉の入力、など、それなりに気に留めな

がらの4か月でしたが、どれも「苦労」という言葉の

響きにはちょっと合わない気がします。

かめおかさんには最初から、無理はしないで、でき

る範囲で、飽きちゃったら、いつでも言ってと言って

いただいていたので、気負わずに、自分の中に生ま

れた、「やりたい」というシンプルな気持ちと、最後ま

で手をつないでこられた感じがします。

苦労とはちょっと違いますが、しいて言うなら、「立候

補するときの決心」と、「文字にすると失われてしま

う聴覚情報の表現」でしょうか。

 

(画面左上に昼間の太陽。画面右から左へ、ちぎれ雲が、横

切っていく。雲は増えるが、お日様の光が常に透けて見える。

太陽はゆっくりと右に移動していく)

 

聴覚にハンディのあるM子さんの希望を、今思えば

奇跡的に偶然読んで、「そういうことならできそう」

「役に立てそう」と心が動いたものの、自分の中の

アクセルとブレーキを両方感じて、ストップをかける

臆病な気持ちに、ほとんど負けそうになりながら、

 

たまたま、ぎりぎり、思い切って、立候補メールの

「送信ボタン」を押したのがすべての始まりでした。
振り返ってみれば、あのとき、勇気を出せて本当に

よかったと思います。

最後まで難しく、手探りで、歯がゆかったのは聴覚

情報でした。

 

(マーガレットの花が群れをなして咲いている。つぼみも多い。

その背後には海。波が打ち寄せてくる。水平線の向こうの空

は雲はあるが明るい)

♪曲はいつかギターだけに変わっている

 

かめおかさんの声から伝わってくる、一言一言に込

められた感情やエネルギー、BGMの雰囲気など

を、「言葉」のテキスト化をリクエストされたM子さん

と、たった1%かもしれないけれど、分かち合えたら

と思ったんです。

 

そこが、文字だけのメルマガとは決定的にちがう、

動画のメッセージならではのポイント、パワーだと実感し

たからです。

 

パソコン入力の無機質な文字に、それを盛り込むの

はチャレンジでした。
でも、苦労というよりは、実験みたいな気分でした。
不完全燃焼で終わってしまった感はありますが、わ

ずか0.1でも、M子さんにとても喜んでいただけて、

私も幸せをいただけました。

 

 

Y・Sさんからの手紙03につづく

 

 

星 19年以上つづく日刊メルマガ「今日の

  フォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座情報は、こちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座ご依頼は、こちら!