10月14日、チャリティーおしゃべり会(1) | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。

 

リティーおしゃべり会が、いよいよ後半にさしか
かっています。
 
私は毎回参加させてもらっていますが、本当に
人間っておもしろいなあ!」を、毎回体験させ
てもらっています。
 

で、来週10月14日は、私がゲストで、お友だち

篠秀夫さんとおしゃべりするのですが、

 

 

お申し込み者数、まだヒトケタなんです。ショボーン

 

せっかくのチャリティー、そして何より、篠さんの

お話はめっちゃおもしろいので、絶対たくさんの

ひとに、聴いてもらいた~い!!

 

というわけで、ブログ記事を書いて告知すること

にし、篠さんにも原稿をお願いしました。すると、

以下のメッセージを送ってくださいました。

 

以下、篠さんから、かめおかの紹介文です。

 

星空UFO星空UFO星空

 

チャリティーおしゃべり会。テーマは「物語」だっ

たと思います。でも、フリートークなのでどこに飛

んでいくのか分かりません。てへぺろ

お酒を飲みながら、テレビを見ながら見ていただ

いても結構です。
多分、かめおかさんもお酒を飲みながらやるで

しょうから。(最後にはろれつが回らなくなってい

る可能性もあります。)

 

で、かめおかさんのことをまだ知らないもったい

ない人に向けて、かめおかさんの紹介文を書く

ことになったのですが、

 

でも、元々正体不明のかめおかさんの紹介をす

るのはなかなか困難です。表向きには、

かめわざ快心塾主宰、表現指導者、ファシリテイター、故竹内敏晴氏(演出家)主宰の「からだとことばの教
室」
に通い、「からだ・ことば・表現」への関心を強める。学校や地域での劇づくり指導、講習会や発表会講
師として
表現の場に参加する子どもたちと向き合う中で「演劇の中に全てがある」と確信。「聴けるココロと
カラダの在り
方」をテーマにした講座を立ち上げ、都内での定期開催は20期を終了)青弓社(来春21期が
スタートする。出
張講座は全国に展開している。著書「演劇やろうよ」「演劇やろうよ~指導者編~」

  (↑クリックすると、プロフィールに飛びます↑)
ということになっていますが、これは人間界への

紹介文です。

 

でも、かめおかさんは人間界を外れた世界も生

きているようです。

それは魂や、命の根源や、死や、宇宙や、魑魅

魍魎とつながっている世界です。

 

片足は人間界にありますが、もう一方の片足は

人間界とは異なる異界にあるみたいです。

(もしかしたらかめおかさん自身が半妖かも知れ

ません。)

 

それは、かめおかさんが、北海道の雄大な自然

の中で精霊達に守られながら育ったからなのか

も知れません。

多分、遊び相手も精霊達だったのでしょう。キツ

ネと鬼ごっこをしたり、クマと相撲をとって遊んだ

かも知れません。

 

ちなみに幼い子どもたちも、片足は人間界にあ

りますが、もう一方の片足は精霊の世界とつな

がった異界にあります。

だから、人間界に囚われているだけの大人達に

は、子どもたちが言っていることや、やっている

ことが理解出来ないのです。
実際、時々、精霊とお話ししたり遊んでいる子も

いますよね。

 

かめおかさんの言葉も人間の理性で聞くとよく分

からないことがあります。

やっていることを人間の理性で判断するとよく分

からないことがあります。

 

酔っ払って道路に寝るというのは人間界では肯

定されませんが、人間界のルールに束縛されて

いないかめおかさんにとってはベッドも、道路も、

野原も、同じもののようです。

 

突然踊ったり、歌ったり、からだを揺すったりして

も、気が触れたわけではありません。
幼い子どもたちも突然踊ったり、歌ったり、からだ

を揺すったりしますよね。それと同じです。

 

あと、かめおかさんは理性ではなく、直感で生き

ているような気がします。

シャーマンのように直感に導かれて、感じ、考

え、行動しているように見えます。言葉もまたシ

ャーマンの言葉のようです。

 

というようなことを言うと、「イヤイヤ私だってちゃ

んと考えているんです」と反論してくるかも知れ

ませんが、それは人間界の考え方ではなくかめ

おか流の考え方です。

ですから、かめおかさんの言葉は人間界を超え

た世界からやってきます。

だから、人間界の考え方に囚われている人や

苦しんでいる人には、その囚われや苦しみから

抜け出すきっかけになってくれるのでしょう。

 

星空UFO星空UFO星空

 

とまあ、ありがたくも長編のご紹介。爆  笑

 

私も篠さんの紹介をすることにしていますが、記

事が長くなっちゃいましたので、私の紹介は明日

にしますね。お楽しみに~クラッカーウインク

 

 

星 17年以上つづく日刊メルマガ「今日の

  フォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座のご依頼は、こちら!