08★6ページ目★新冊子『風を生きる』 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。

 

日刊メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」18周年

を記念して、メルマガから抜粋した、31のことばと画像

でつづる、冊子を作成しています。(A5判38ページ)

タイトルは、『風を生きる~自分らしさの時代

ただいま、1ページずつご紹介しています。ただし、冊子

は、現在編集中ですので、文言の多少の修正や、画像の

一部が変更になる可能性があります。ご了承ください。

 

 

6ページ目のことばと画像は、こちらです。

 

静かに、静かに、

自分を抱きしめよう。

 

私、ありがとう。

生きていてくれて、ありがとう。

 

これからも一緒に、生きていくよ。

 

 

人間って、おもしろい性質をもっていると思いま

す。自分で自分に語りかけたり、自分をはげまし

たりすることができるんです。

 

たぶん、他の生きものは、そんなことはしません

し、できないですよね。わんこが、わんこ自身に

「もっとがんばって走れ!」とか。爆  笑

 

これって、他の生きものと比べて、異常なまでに

発達した前頭葉のなせるワザだと思うんです。

 
つまり、現実にないこと・ものを想像できちゃうわ
けですね。まあ、そのために、よけいなかんちが
いとか思いこみもしやすいわけですが。てへぺろ
 
けど、この人間だけにあたえられた特質、使わな
い手はないと思うんです。
 
一生、自分と一緒に生きていくのは、このもうひ
とつの意識としての自分です。いつでも、どんな
ときでも、一緒なのは、この自分だけです。
 
苦しいとき、つらいとき、あるいは、未来が見え
ずに死んだような気持ちになってしまうとき、自
分で自分に語りかけてあげるんです。
 
大丈夫だよ。よくがんばってきたよね。あなたは
大切な存在だよ。大好きだよ…。
 
どんなことばも、かけてあげられます。だって、
一番ほしいことばを知っているのも、ほかならぬ
自分自身ですからね。
 
そうして、ぎゅっとハグしてあげることだって、で
きるんです。(自分の両腕で、自分を直接抱きし
めること。想像するだけで同じ効果があります)
 
私たちは、そんなふうに、自分で自分をいたわ
ること、いやすこと、見守ること…。そういうやさ
しさを、もっと大切にしていいと思うんです。
 
気持ちが落ちてしまったときは、どうぞ、やって
みてくださいね。

 

 

関連記事は、こちらをクリックベル

新冊子『風を生きる』全目次

 

 

星 17年以上つづく日刊メルマガ「今日の

  フォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座のご依頼は、こちら!