過去の自分との対峙★「じぶん」を掘る劇づくり01 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ です。

 

11月・12月に、横浜・名古屋で、3本の劇を上演!

 
 
えんのまどかさん×宮瀬あすかさんの2人芝居と並行し
て、もう1本、宮瀬あすかさんのひとり芝居を上演する。
 
もともとは、2019年1月、ひらりん、こと、平澤雅己さん
のひとり芝居を見たのがきっかけ。詳細は、こちらウインク
 
「私もひとり芝居がやりたいです!」という声にこたえて、
今回のお芝居づくりがスタートしたのでした。
 
 
テーマは、「じぶん」
 
これまで、私が聴きとりをして、脚本を書くということを、
弥生ちゃんのときも、ひらりんのときもやってきたのだけ
れど、あすかちゃんは、もともと演劇経験者。
 
脚本も、自分でチャレンジしてもらうことにしました。
(もちろん、サポートはします)
 
5月くらいから、ぼちぼちと会って、打ち合わせしました。
話すうちに、実際に動きながらやったほうが、具体的に
なるということになり、6月からはスタジオを借りて。
 
過去をふり返りながら、そのときの状況や、自分の気持
ちなどを、思い出し、掘り下げていきます。それはそのま
ま、過去の自分との対峙となります。
 
 
6月13日
 
 
 
ときには、電気を消して。
 
 
 
6月24日
 
 
 
どんな人間関係があり、どんな状況にあったのか。
そのとき、そのとき、どんな感情を抱いたのか。
 
無理にドラマチックにする必要はないけれど、表面
だけなぞってみても、お芝居になるわけもなく。
 
ひとつ掘れば、さらにその奥が見えて、そこには、ふ
だんあまり見ないできた闇が横たわっていたりして。
 
7月31日
 
 
 
1人2役。話す相手・聴く自分、
交互に椅子を替えて語ります。
 
 
 
まだまだ、パズルのピースを組み立てている感じ。
もう1本のお芝居と並行して、進めていきます。
 
大変だけど、ある意味とてもぜいたくな時間。
たっぷり味わって、悶絶して、昇華してほしいな~爆  笑
 
星かめおかゆみこの、15年以上つづく日刊メルマガ
  「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら流れ星
 
花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!
義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼はこちら!