自分を知るには他人が必要★大阪・かめわざワーク「自分を生きる」感想03 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。        

 

2018年8月26日、大阪で、かめわざワークでした。
参加者さんの感想とともに、報告をしています。
 

 

 

今日ご紹介するのは、J・Wさんの感想です。

 

流れ星流れ星流れ星

 

午前の、体をゆるめるワーク…。うまくできなくて、かめおか

さんやみんなの体の使い方を真似ようとしている私。

 

「みんな体は違うのだから、自分の体に聞いてみて」と言わ

れても、型にこだわっていました。

 

(周りと比べて姿勢が正しいかを見るのではなく)でもペアを

変えることで「みんな体は違う」と感じることができました。

半歩前進!ラブラブ

 

 

午後のワーク…。ペアを次々と変えて、自分がご機嫌にな

るものを探すのですが、ご機嫌とはこれくらいのレベルみた

いなご機嫌定義があったので、あまり思いつきませんでした。

 

発表の時、自分にない発想がいっぱいあったけど、「へぇ、

そうなんや(淡々)」で終わりました。

 

でも、なんとなく心に残っていて意識していたら、数日後、他

人のちょっとした働きかけや一言で気分が変わって、ご機嫌

になる場面が結構ありました。ニコニコ

 

 

自分を生きる上で他人にたくさん助けてもらっている。影響を

受けている。自分を知るには他人が必要

 

自分の中にも普段気づかない、「へぇそうなんやぁ」と思うよ

うな他人の部分がある。それを受け入れることで秘めた可能

性を発掘できるかもしれないと感じました。

 

ワークの時間にすぐ答えは出ないけど、気づきをもらえてい

ます。その気づきを大切にしたいです。メモってもすぐ忘れて

しまうので定期的にワークは必要ですね。爆  笑

 

流れ星流れ星流れ星

 

 

J・Wさん、ありがとうございます。

 

>自分を知るには他人が必要

 

これ、いま、めっちゃ大切だと想っていることです。それで、

今回のワークでは、できるだけいろいろなひとと組んで、相

手とやりとりすることを意識してみました。

 

そもそも、「比較」すること、そのものは別に悪くないんです。

てか、比較しないと、人間は、生活できませんから。

 

「この荷物、このかばんに入れよう…。あれ、入らない?」

最初に荷物のおおきさを見て、かばんに入るかどうか、お

おきさを比較しないと、わからないですよね。

 

モンダイは、「比較」したあとに、ジャッジをしないこと。まあ、

かばんの話なら、ジャッジはおきないのですが、爆  笑

こと、相手が人間だと、すぐにジャッジが入ってしまうんです。

 

「なぜ、このひとばかりが優遇されて、私は…」

「私は、ほかのひとと比べて〇〇がおとっているから…」

 

そもそも、その発想自体、かんちがいか思いこみなのですが、

たいていは、そのことに気づきません。

 

ただ、シンプルに、ひとと組むワークのなかで、ジャッジなし

に、自分というものが見えてくるといいですね。ウインク

 

 

>定期的にワークは必要

 

ありがとうございます。依存的になるのではなく、自分を知る

てがかりとして、定期チェックみたいなかたちで、活用しても

らえるとうれしいです。

 

※講座風景より
 
星かめおかゆみこの、今年11月で15年になる
日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!