出口が見つかりました★大阪・かめわざワーク「自分を生きる」感想01 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。        

 

2018年8月26日、大阪で、かめわざワークでした。
参加者さんの感想とともに、報告をしていきたいと想います。
 
なお、こちらの記事で、当日のようすについて書きました。
今日ご紹介するのは、M・Wさんの感想です。
 
 
乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
ずっと気になっていたことの出口が、今回のワークでやっと
つかりました
 
先週の土曜日、町の音楽好きライブに参加した時、どうしても
楽しめない出場者の歌がありました。
 
若者が元気に歌っているのだけど、私には叫んでいるだけの
ようで受け入れられませんでした。
 
でも一生懸命歌っているのだからと、応援の気持ちで拍手をし
ていましたが、延々歌われるとしんどくなる一方。
 
踊りだした周りの人たちのように乗ることもできず、からだもか
たまっていました。それなのに「あと二曲」と言われた時には、
さすがに「え~ぇ、まだ歌うの~」と正直思いました。えーガーン
 
その時の自分が気になっていたのです。
 
笑顔発展をテーマにしている私なのだから、こういう時に笑
顔になれてなんぼのもんやろ」と。じゃあ、自分はどう振る舞
えばよかったのか? その出口を求めていました。
 
 
でも、今回、かめおかさんのワークを受けて、気付きました。
ああいう時は、イヤなことを我慢せず、自分をご機嫌にする
方法をとること。ウインク
 
席を立ってトイレに行くなり、外へ出るなりして気分転換をすべ
し。楽しめない自分を何も責めることはないのです(^^♪
 
私は困りことがあっても、自前で何とか解決しようとするタイプ
ですが、今回のワークのときの、ご機嫌になる方法のように、
 
グループでワークをすると、自分にはない発想がいっぱいある
ことを知り、固定観念から解放されますね。この解放こそが、
本当の私を生きる上で必要なのだと思いました。
 
なので、私の要望「自由」を、皆さんに演奏(?)してもらいたか
ったのです。実に心地よかったです!ラブラブ
 
そして今、この感想を書くことを通してそのことを確認し、すっき
りしています。ありがとうございました。照れ
 
乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
 
M・Wさん、ありがとうございます。
 
「自分を生きる」というテーマに決まったとき、例によって、私の
なかには、まったく何もプランはありませんでした。てへぺろ
 
ただ、「自分を生きる」ためには、「自分を知る」必要があり、
「自分を知る」ためには、「他者」が必要だということだけはわか
っていたので、ペアやグループを使ったワークになるだろうなと。
 
そして、午前中は、いつものように、からだをゆるめるワーク。
これは、どんなときでも基本です。
 
同じことをやるにしても、こわばったからだでやるのと、ゆるんだ
(腑抜けになってるのとはちがいますヨ)からだでやるのとでは、
成果は確実にちがいますから。
 
やりかたは、いろいろありますが、私としては、「基本は水」。
最近実践ちうの、背骨エクササイズを取り入れつつも、最終的
には、「水のからだ」で、ごろごろころがる…という。爆  笑
 
 
午後からは、「ワールド・カフェ」のやりかたを参考に、どんどん、
ペアを組み換えて、テーマに沿って話をする・聴くというワーク。
 
(人数がいれば、グループ・トークにしたのですが、人数の関係
でペアワークにしました)
 
ポイントは、「聴く」ことです。話をすることももちろん大切ですが、
それを真摯に聴くことで、自分のなかで勝手にいろいろな想い
や発想が、湧いてくるのです。
 
あえて時間制限をもうけましたが、これも、かぎられた時間で話
そうという、意欲が湧くという意図もありますが、
 
実は途中で止められると、脳はフラストレーションを起こして、次
のチャンスには、もっと話そうと意欲がわくのです。爆  笑
 
最後の楽器ワークについては、また別のところでご紹介しますね。
論理のはたらかない、音の世界は、いつもながらすてきでした。ラブラブ
 
※講座風景より
 
星かめおかゆみこの、今年11月で15年になる
日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!