ゆるびじょん~すべては気づきと変化へのプロセス~ | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ です。

こころがかたまると、からだもかたまります。ショボーン
からだがかたまると、こころもかたまります。えーん

こころとからだは、ひとつです。


ゆるびじょん~「『聴く』を磨く」フォローアップ講座より~
ゆるびじょん~こころとからだ両面で、自分と対話する~
ゆるびじょん~あなたが本当に生きたい「あなた」~
ゆるびじょん~ことばあそびから生まれました~
ゆるびじょん~「考える」がこれっぽっちも必要ない世界~
ゆるびじょん~パーツのつぎあわせではない~

ゆ…ゆったり、ゆらゆら、ゆれる、ゆるむ、ゆるす
る…流れるの「る」、瑠璃の「る」、とどめる音
ゆる・美…
ゆるむことは、うつくしい
ゆる・ビジ…ゆるむと、ビジネスが楽になる
ゆる・美女ゆるむと、美人になる!
ゆる・ビジョン…ゆるむから、未来が見えてくる!


2月14日、第2回目の「ゆるびじょん」体験ワーク。

私も2回目ということで、だんだん、進めかたにも慣れてきま
した。爆  笑

ゆるめるワークは、これまでもやってきたけれど、それその
ものをテーマとしてやることはあまりなく、

また、今回のように、「ひとにも伝えられるところまで」を意
識したことはなかったので、自分でも進めかたがちがいます。

そして、やはりその意図をもってやれば、伝わりかたがちが
うなあということもわかってきました。

来月の体験ワークでは、さらにバージョンアップして、4月以
降、本格的なワークを組み立てていきたいと想います。

さっそく、参加者さんから感想をいただきましたので、ご紹介
します。このかたは、これまで「『聴く』を磨く」講座など、私の
講座をいくつか受けてくださったかたです。ピンクハート


今日はありがとうございました。
相変わらず、
楽しいワーク!でした~。

かめさんのワークは、いつでも身体をゆるめて心を深いところ
からゆるめる!っていうことをいろんな角度でアプローチしてく
れるのだけど、

「ゆるびじょん」は、
ゆるめるワーク連続5連発!ぐらいの感じ
でした。

心や体を緊張させるのは1秒でできるのだけど、ゆるめるのは、
そうはいかない。ある程度のまとまった時間が必要だし、状態
が悪い時ほど、自分で取り組むことに腰が重くなってしまう。

でも、「ゆるびじょん」だと、その場の部屋の雰囲気も安心で満
ちていて、かめさんに自然に誘導してもらえるので本当に気持
ちよく心地よい状態になってしまう感じ…。
照れ

身体が楽になると、気持ちも余裕がでてくるのを感じます。ニコニコ

肩をほぐしてもらって初めて自分が肩こりだったことに気がつく
ように、自分の気持ちも張りつめていたり頑張っていたりしてい
ることになかなか気が付けない。

身体がゆるんでみて、心から笑ってみて、初めて、あー、実は
心もちょっと硬くなっていたんだなって気がつける感じです。
おねがい

最近、顔だけで笑っていたな。本当に楽しくて、自然に笑いが
こみあげてくることって久しぶりだなって思いました。

意味もなく楽しい感じがするって本当に素敵!
爆  笑


ワークは午前中で、もう今は夜になってしまったけれど、まだ
私の身体の中心はゆるんでいまーす。素敵な時間をありがと
うございました。

今日のワーク、私自身はとってもゆるんだのだけど、かめさん
とペアになって、揺らす側になってみて、

やっぱり自分の中に他人の身体にさわって何かをすることに
対する自信のなさみたいなのがあるんだなって感じました。

ちょっとずつ前進するといいな。また、隙間時間を見つけて
ワークに突撃しますね。よろしくお願いします。
(Y・Tさん)


Y・Tさん、ありがとうございます。

まず大切なことは、自分で自分の状態に気づくこと。ひとに
ふれることに怖れがあるな、抵抗があるなという気づきも、

そこにジャッジをいれずに、ただ受け止めてみれば、「自分は
どうありたいのか」につながっていきます。

すべてに、いい・悪いはなく、気づきと変化へのプロセス
あるだけです。

参加者さんの感想をとおして、私もいろいろなことに気づか
せてもらえて、感謝です!ウインク


次回開催のお知らせです。

 

私自身も、ワークの組み立てをより充実させたいので、
あと1日追加しようかと考えています。


この金額での開催は、これが最後
になりますので、興味をおもちのかたは、ぜひ!! 流れ星 

東京」体験ワーク

日時/2017年 3月23日木)19時15分~20時45分

2017年3月28日)10時15分~11時45分 

※15分前より入室できます。

会場/都内施設(渋谷駅より約15分)
※参加者さんに、直接お知らせします。
詳細/こちら

お申し込み/こちら

 

太陽大阪「ゆるびじょん」体験ワーク情報は、こちら

 

※写真は、本文と直接関係ありません。

 

 

星かめおかゆみこの、13年つづく日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら
流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちらカナヘイ花