かめおかゆみこの≪表現する からだとことば≫塾

私は、そのひとがそのひとらしく、生き生きと生きることを、《表現》をとおしてサポートします。ちがいをみとめ、おだやかなこころで、調和とつながりのみちすじをさぐり、想像と創造によって平和を実現させる。それが、私のすべての活動のめざすところです。


テーマ:
かめおかゆみこ です。

こころがかたまると、からだもかたまります。ショボーン
からだがかたまると、こころもかたまります。えーん

こころとからだは、ひとつです。


ゆるびじょん~「『聴く』を磨く」フォローアップ講座より~
ゆるびじょん~こころとからだ両面で、自分と対話する~
ゆるびじょん~あなたが本当に生きたい「あなた」~


ゆ…ゆったり、ゆらゆら、ゆれる、ゆるむ、ゆるす
る…流れるの「る」、瑠璃の「る」、とどめる音
ゆる・美…
ゆるむことは、うつくしい
ゆる・ビジ…ゆるむと、ビジネスが楽になる
ゆる・美女ゆるむと、美人になる!
ゆる・ビジョン…ゆるむから、未来が見えてくる!


第1回目(2月1日)のワークショップにご参加いただいた
かたから、感想をいただきました。さっそくご紹介します
!

      花火     花火     花火

ゆるめる、って力を抜くことだと思っていました。
力を抜く、力を抜く、って頭の中で反芻して、頑張る(笑)

でも、ワークを受けて、一番残ったのは、

ゆるめる=イメージする、なんだなぁということ。

そもそも力を抜くって、イメージ抜きではどうやったらいい
のか分からないかも、と気付きました。


驚いたのは、
自分がイメージすることで、自分をゆるめ
られるだけではなく、繋がっている相手もゆるめること
が出来る
ということ。

いったいどうなっているんだ!というくらい、伝わるのが
本当に驚愕です! びっくり

からだの中は6割以上が水分。

頭でそうだな、と理解したことと、実際にワークをとおして
それを体感していった後に感じる、
水袋であるからだ、は
まるっきり違うものでした。

ゆるむ、って、「考える」がこれっぽっちも必要ない世界な
んですね。照れ


「ゆ」という音。ゆらす、ゆるむ、ゆるす。。。 音符

ゆるむ体験をさせて頂いて、ゆるむ方法を提案して頂いて、
ではゆるむとその先に何があるのか。

最後にイメージワークということで好きなところへどうぞ、と
いう時間を頂きましたが、 まだまだ結果をもとめる思考の
自分が出てきて、

そんな中にも以前よりはゆるんでなんでも受け入れますと
開いている自分もいて、そのアンバランスさが、我ながら
可笑しかったです。 爆  笑


ゆるビジョン。 ワークショップとしては、

使用前、使用後、ではないけれども、 ゆるむ体験の前は
こんな感じだったものが、後にはこんなに変わりました!
というようなものがあるといいのかなぁと思いました。

それを求めることが、やっぱり結果、評価主義に戻される
ということは分かっているのですがね(笑)

もっともっとオープンな自分でありたい。


一朝一夕には難しいことも分かってきて、そこまでの過程
もすべてが大切なプロセスなのだとも感じながらも、

どうすれば?!どうやって?!と考える自分がいます。

ゆるむこと。 そこが思考の世界からの出口に繋がってい
るような気がしています。

日々の生活の中で意識して忘れないようにイメージワーク、
やっていきたいと思いました。 ありがとうございました。



C・Kさん、ありがとうございます!!キラキラ

何をどうおこなったのかという、詳しい解説は、次回にさせ
ていただきますね。

今回、初開催ということで、私自身もいい勉強になりました。
さらに、改善をめざしたいと想います!


今月、あと1回、開催します。「ゆる」の世界にようこそ~流れ星 

東京」体験ワーク

日時/2017年2月1日(水)19時15分~20時45分終了しました
2017年2月14日(火)10時15分~11時45分 残席3
※15分前より入室できます。
会場/都内施設(渋谷駅より約15分)
※参加者さんに、直接お知らせします。
詳細/こちら

お申し込み/こちら

 

太陽大阪「ゆるびじょん」体験ワーク情報は、こちら

 

海も、空も、のびやかに広がっていく。

 

※本文と写真は、直接関係ありません。

 

 

星かめおかゆみこの、13年つづく日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら
流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちらカナヘイ花

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

かめおかゆみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。