こんにちは。

英語ライティングオタク、

柴原由貴(ばーばら)です。

 

はじめまして、柴原由貴(ばーばら)です。
■英語指導者&学習者として…
[講師紹介(A面)]わたしはこんな人です
■内向的×英語ライティングオタクとして…
[講師紹介(B面)]わたしはこんな人です

 

 

2次試験は聞いて分かって話せる語彙力が命

 

2次試験は、

スピーキングの一本勝負。

そのため、評価に値する発話の質が求められます。

 

ただし、

ただ話せればいい、

というものではありません。

2次は「面接試験」とあるように、

面接官とのインタラクションも大切。

 

つまり、

面接官の話す内容を理解し、

それに合った応答したほうが、高評価を得られるのです。

 

 

 

2次試験では、

面接官の話す英語が回答のヒント。

面接官の発話を、

文全体の意味だけでなく、

語彙レベルから理解していかなくては、

質問に対して適切な回答ができません。

 

2次試験のQ&Aでよく挙がるのが、次の言及です。

 

「面接官の質問で出た○○という単語の意味がわからなかった。」

 

…「わからなかった」というのは、

音声でその単語を聞いて、

意味がわからなかったということ。

 

さらに、A・Bパターンに分類できます。

◆A:文字にすれば、わかる

◆B:文字にしても、わからない

 

Bは論外として、

Aの「音声はわからないが、

文字にすればわかる単語」は、

トレーニングのやり方次第で鍛えられるのです。

 

 

 

文字と音を結び付ける

 

「聞いてわかって、話せる語彙」の質、準1級は意外と高め。

書き言葉で出てきてもおかしくないくらい、

洗練された表現が話し言葉で使われます。

 

「聞いてわかる」に焦点を当てるには、リスニング。

スピーキングと同じ音声技能ですね。

 

スクリプトと併用して聴くと、

音声情報として聞き逃した部分の確認ができます。

連結や脱落など、英語の音声変化現象も見逃せません。

 

 

インプットした表現を、アウトプットで使う

 

インターネット記事などで読んだ情報について、

ひとりごとのように意見を言ってみたり、

エッセーを書いてみたりする。

 

単語を覚えるという面では、使ってナンボ。

「インプットしたら、かならずアウトプット」は、テッパンですね。

 

 

以前にも、

「聞いてわかって、話せる語彙」には言及しています。

ぜひ、こちらの記事も参考にしてください。

 

 

 

Be positive.

 

 

 

 

初出 2017年6月13日

編集・再掲 2020年2月13日