こんにちは。

カメ式英語:ばーばらです。

 

【★記事リスト [2017/09/23更新]】

 

ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

こちらには、執筆予定の記事タイトル一覧を、掲載しました。

リンク先の貼り付けなど、随時更新します。

 

 

「英検」準1級 試験全般

 

英検に関する過去記事を、ひとまとめにしました。

[その1・目安]英検準1級、どんな内容?

[その2・筆記1次試験]英検準1級、どんな内容?

[その3・リスニング1次試験]英検準1級、どんな内容?

[まとめ]2017年度英検準1級過去問題集、比べてみました。

 

 

NEW! 「英検」準1級 語彙&文法

 

英検準1級1次語彙問題の、感想です。(2016年度第3回分)

英検準1級語彙対策で使った参考書、紹介します。

NEW! 準1級語彙、覚えておくものなの?

NEW! 準1級英単語、工夫ひとつで忘れにくくする

NEW! 準1級語彙問題、攻略のカギは文脈

NEW! 数字で見る英検準1級の語彙

NEW! 準1級単語…覚えられない!その工夫策は?

・語彙を、どう増やす?

・単語帳は、使ったほうがいい?

・英文構造、どう見分ける?

・英文法、どこから復習するの?

・「5文型」は、英検準1級でも使うの?

 

 

NEW! 「英検」準1級 リーディング

 

英検準1級リーディング…マニアックなネタが盛りだくさん?

英検準1級長文・語句空所補充問題のカギは、○○

リーディングでの背景知識、どのくらい重要か

目標時間内に英語長文を読むためにする3つのこと

リーディングでの読む順番、どこから?

苦手英文分野を、食わず嫌いにしないコツ

NEW! 精読&速読、段階を踏まえた準1級リーディング

・準1級の長文、「専門的すぎてわからない!」って、あるの?

・速読での読みこぼし防止、どうすればいい?

 

 

「英検」準1級 リスニング

 

英検準1級リスニングの壁、意外と高くない?

英検準1級リスニングで差を付けるために、何を、どうするのか?

準1級リスニング、Real-life形式をあなどるなかれ

リスニング力の向上に不可欠な2つのもの

リスニング前の情報整理で、正答率アップ

英検準1級リスニング方略、いろいろご紹介

・聞きっぱなしで終わらせないための、復習法は?

・準1級対策リスニング、おすすめ題材は?

 

 

NEW! 「英検」準1級 ライティング

 

[※加筆2017/07]英検準1級ライティング、どんな問題が出るの? 

ライティングの時間配分は、どのくらい充てる?

合格の王手を打つなら、英検準1級英作文

NEW! 意外と書けない準1級ライティング…その原因3つ

NEW! 準1級ライティング対策、後回しになる原因と対応策1

NEW! 準1級ライティング対策、後回しになる原因と対応策2

・構成なしでの執筆、やっていいの?

・トピックに対するアイデア、どうひねり出す?

・トピックに対してのYes/No、どちらが採点に有利?

・英作文は、自分で添削できるの?

 

 

「英検」準1級 スピーキング(2次対策)

 

英検準1級2次ナレーション、どんな作戦を立てる?

英検準1級2次Q&A、どのような流れ? 

ナレーションで、つっかえないためには?

英検準1級2次、質問への聞き返しへの評価は?

英検準1級2次の配点、どのようなもの?

英検2次配点「アティチュード」って、何?

準1級2次・4コマ漫画はココに注目!

準1級2次・ナレーションではココに気を付けて!

・話すネタは、どのくらい用意するの?

・正確に話すための、練習法は?

・言いたい表現が出ないときの、回避法は?

 

 

英語ライティング  ※ちょっと専門的

 

(序)英検準1級ライティング・満点の決め手は?

英語ライティングでのお約束事を守る

エッセイ・ライティングの骨組みの体得

英語で意見を述べるための論理的思考

英語ライティングは、地味にすごいのです。

地味にすごい英作文は、読解とも関係あり

英作文の地味なすごさは、じわじわ効いてくる

 

 

英語オタクなこと  ※かなり専門的

 

※近日中に、掲載します。

 

 

 

 

 

NEW !【ご案内 2017/09/23】

 

「英検」準1級対策に関する一般的な質問、大歓迎です。

記事リストにないお題で、

「ぜひ聞きたい!」という内容を、お問い合わせください。

記事執筆に反映します。

 

ただし、個別事案に対する質問・相談にはお答えできかねます。
どうか、ご了承くださいませ。

 

英検準1級対策+αに関する質問は、こちらへどうぞ。

(※Googleフォームの別ページが立ち上がります)