カミナリ恐いよ | 亀の勉強部屋

亀の勉強部屋

子どもの頃病気で右耳が聞こえなくなりました。片耳だけで頑張って生きてきました。

金沢は全国で1番雷の多い都市らしい。

先日はついにテレビ塔にも雷が落ち、テレビが観れなくなって我が家もそのトバッチリがきた。

アンテナを変えた変えてないと口げんか、結局それは雷様のイタズラだった。落ちたのは我が家のアンテナではなく、放送局のテレビ塔だった。テレビ塔のケーブルが丸焼けになったらしい。

前代未聞の事故で放送局の方も大変だったらしい。

カミナリは上空から地面に向かって落ちるのが普通だそうだが、北陸の雪ガミナリは地上から空に向かって落ちる?そうだ。しかも、夏カミナリと違ってエネルギーが大きく、地上160mのテレビ塔はそれなりの雷対策をしてあったらしいが予想以上の電気が流れたらしい。夜中だけにテレビ局の方もご苦労さんなことだった。

今日は近年にない大雪となり、昨日はベチャベチャ雪だったが今日はツララが垂れ下がり、猛吹雪となり除雪が追い付かない程だった。こんなことはもう何十年も経験したことがない。


さて、我が家のワンちゃん、音に敏感で雷様にはめっぽう弱いと見えて、いつもは我が膝に上ってきたことが無いのに雷が鳴ると飛び乗ってくる。ハイ、カミナリが鳴ると普段の敵も頼りになるようだ。

カミナリ恐いよと言っているかどうかは犬の言葉を理解できない吾輩には分からないけど・・・。よほど怖いと見える。