謹賀新年 | 亀の勉強部屋

亀の勉強部屋

子どもの頃病気で右耳が聞こえなくなりました。片耳だけで頑張って生きてきました。

昨日、紅白歌合戦を見ていたら、おばあちゃんが歌っていた。ネットで調べたら高橋真梨子68歳とわかた。おそらく紅白では最高齢者だろうと思っていたら、五木ひろしが69歳とさらに上だった。見た感じではそのようには思えないが、老人だと思った高橋真梨子さんより更に上だっだ。老いていても若い者に負けない程元気な声だった。

今朝、NHKの新春能で「草紙洗い」をやっていた。私が最初に習った謡だった。もう40年以上も前の事だが、内容をよく覚えている。ここ10年余り御無沙汰しているが、また今年から始めようかなと思う。耳がすっかり悪くなったので、周りの人が嫌がるかも知れないけど、に迷惑がかからないようにやってみよう。高砂大学も終了したことだし。

「新春テレビ体操」というのを放送していた。昭和3年にラジオでラジオ体操の放送が始まったという。その時の体操を再現して見せてくれた。ラジオ体操は、最初から今のやり方をしていたのかなと思っていたら、そうではなかった。当時のラジオ体操は今よりずいぶん簡単で分かり易かった。それでも結構楽しいものだった。


犬というものは不思議な動物だ。飛び乗ろうとすれば幾らでも上がれるテーブルの上には絶対に上がらない。絶対上っちゃいけないと思っているのだろうか。