朝送り出すことができない父子家庭が最低限出来ること | 父子家庭となり中高生になった子供達と過ごすひとり親ブログ

父子家庭となり中高生になった子供達と過ごすひとり親ブログ

シングルファザーになりました。主夫です(笑)。 庭環境が大きく変わり子供達の心境の変化など心のケアが必要です。思春期を迎え複雑な家庭環境の中、大人になっている子供達の成長を毎日目の当たりにし僕が一番支えられています。それでも楽しい日常を送る日々。

🌟簡単な自己紹介🌟
父親・長男・長女の3人家族

ぐうたらだった僕が、子供達のために日々奮闘!
辛くても楽しい毎日を送り
笑顔😊絶えない家庭を構築していき、大好きな子供達とに賑やかに😊

 

昨日の夕食は久しぶりに焼き肉でした。
お肉を食べるとなんだか嬉しくなりますよね😊

 

-------------------------------------

今日から月曜日です。
 
 
親であれば毎朝トドも達を送り出したいですよね?
 
 
玄関で子供たちの顔見て「気を付けて行ってらっしゃい」と
この一言が子供たちにとっては大事な一言ではないのかなと思います。
 
 
安心感というか、気をつけなきゃとか、今日も頑張ろうとか
何かしら思うはずです。
 
 
親側からしても同じような気持ちになりますよね。
 
 
 
でも、子供達より早く出勤なので僕の場合それができないのです。
それさえもできないのは親として辛いですよね。
 
 
なので、僕が毎日やってることは。
 
 

お弁当の準備

お弁当は前日の夕食後に作って冷蔵庫に入れてありますので
それを朝レンチンして保冷バックにいれテーブルへ
 
 

朝ごはんの準備

朝はパンです。寒くなると暖かいものがいいので俺を沸かし
ステンレスポットにいれてテーブルへ
テーブルにはカップスープやココアなどのスティックを準備しています
 
 

制服をテーブル椅子に

前日に洗って干した制服類を定位置のテーブル椅子に
掛けておきます。
 
 

寂しくないように

子供たちが朝起きて寂しくないようにとテレビをタイマーセットで
付けていきます。タイマーは消し忘れ防止です(笑)
 
 

仕事に出る前に

仕事に出る前に二人を起こしていきます。というかすぐには起きませんので
ドアを開けて「おはよう~」と一声かけべ棒防止のためドアは開けっ放しにします。
 
 
こんな感じで父子家庭でも最低限やれることをして仕事に出かけます。
職場に着く間に、子供たちは起きますので起きたら必ずLINEを入れておいてと言ってありますの。
これは毎日欠かさずさせています。決まった時間までLINEがなかった場合はこちらからLINEをしつこく送ります(笑)
 
 
毎朝こんな感じでバタバタとやってます(笑)
 
 
--------------------------------------
先日は長男のアルバイト初給料日でした。
締めの都合上、一万円にも満たなかったのですがすごく嬉しそうでした^^
稼ぐことの大変さやたくさん経験をつんで良き大人になれるよう成長して欲しいですね。