シングルファザーになって考えたことと必要な心構え | 父子家庭となり中高生になった子供達と過ごすひとり親ブログ

父子家庭となり中高生になった子供達と過ごすひとり親ブログ

シングルファザーになりました。主夫です(笑)。 庭環境が大きく変わり子供達の心境の変化など心のケアが必要です。思春期を迎え複雑な家庭環境の中、大人になっている子供達の成長を毎日目の当たりにし僕が一番支えられています。それでも楽しい日常を送る日々。

たくさんの方にご訪問いただきました。
ありがとうございます❗️

今日の夕食はハヤシライスを作りました。

後は息子のお弁当ですね💦

 

その後は洗濯、掃除毎日やってます💦

------------------------------------------

 

今日はシングルファザーになって考えたことと必要な心構えについて書いていきます。


僕自身離婚した事は間違っていなかったと思っています。

それは離婚すると決めた時に決意したからです。子供たちを絶対に幸せにすると。

 


これから子供達が巣立つまでの間、父親として責任を果たし子供達が社会に出て責任感をもつこと、

やさしい人になる、人助けが出来る人になってほしいと願っています。

 

 

シングルファザーとして生きる為に必要な心構え
1,自分らしく生きる
2,子供達を怒らないこと
3,子供達を程よくに自由にすること
4,父親が余裕を持つこと
5,極力ご飯を手作りすること
6,無理はしないこと
7,子供達をかわいそうだと思わないこと
8,学校を休みたい時は休ませること
9,ありがとうと言うこと
10,笑っている父親であること

 

この心構えを忘れずに日々子供たちと接していきたいと思います。
 
子供優先ばっかり考えることは親として当たり前なことでしょうが、ひとり親となると
やはりどこかおろそかになってしまうもんです。
 
時には息抜きも必要だと思いますが中々出来ずにいます。
 
例えば会社の飲み会、取引先との飲み会、友達付き合い、シングルになって未だにそれが出来ないのです。
 
もう、中高生だから留守番くらいできるんですがどこか心の奥に引き留める
自分がいるんですね。
 
一緒にいなきゃいけないって。
 
それくらいのことが出来なくてもいいと言い聞かせてます。
 
子供達のケアが大事、子ども達の方が僕より何倍も辛い思いをしているんだ心に大きな傷があるんだと。
 
今日はこの辺で。
乱文申し訳ございません。