ひとり親になってからの日常 | 父子家庭となり中高生になった子供達と過ごすひとり親ブログ

父子家庭となり中高生になった子供達と過ごすひとり親ブログ

シングルファザーになりました。主夫です(笑)。 庭環境が大きく変わり子供達の心境の変化など心のケアが必要です。思春期を迎え複雑な家庭環境の中、大人になっている子供達の成長を毎日目の当たりにし僕が一番支えられています。それでも楽しい日常を送る日々。

ひとり親になって。。。

 

離婚前からちゃんと子供達とコミュニケーションをっとってたつもりでしたが改めて3人の生活になって

学校行事、ママ友との付き合い、友達付き合い、勉強の事、心配事や不安なことなど元妻に任せっきりだったなと。

 

そして子供達には心に傷を与えてしまった。

僕が親権をとり3人で生活をしている時点でどのような経緯での離婚劇だったかはご想像がつく方もいらっしゃると思います。

 

離婚して2年ほどたち今やっと子供達にも笑顔が戻ってきました。

当時は長男が受験の年で精神面でズタズタになってたにもかかわらず一生懸命勉強し、無事に高校に行くことができました。

 

ほんとよく頑張ったな~って心から思いました。

 

子供にとって母親は必要なのかな。。。

毎日考えますが今僕が母親の変りが出来ているのかの答えも出ないまま。

日々四苦八苦しています。

 

子供達の心に傷や寂しさからすると比べ物にならないと思いますが。

 

●一番苦労した事

それは料理です。

ホントに苦労しました。

だってほとんどしてこなかったんですからね。

 

今は便利です。スマホやパソコンさえあればたくさんのレシピが出てきます。

これを頼るしかないですね。

 

これまでほぼ毎日夕食がメインですがちゃんと作っています。

当たり前ですが。

 

たまに写メもしてますがさすがにブログに載せる勇気はありません(笑)

 

毎日すると慣れてくるものですね。

今では魚もおろせちゃいますよ😊

 

ひとり親のお話また更新します。

 

つたない文章失礼しました。。

 

ブログ名を変更した経緯