耳鳴り不眠に効いた漢方 | 腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

夢は豊かで健康で幸せな老後
漢方アドバイザー
薬膳コーディネーターの資格取得
自分の体調改善のためにやってきた事や日々の暮らしを書いています
息子2人は独立
横浜で夫と2人暮らし

 


こんにちは😃

やっと晴れました♪

でも今日は風が強いそうです😵‍💫




最近体調がすぐれません😓



腰痛も酷くて

椅子に30分座っていると

立ち上がる時に痛くて腰が伸ばせない。

マッサージで一時楽になったけど

また戻りました。



運動不足だし

YouTubeみながら

ひたすら腰痛に効く運動をしてるけど

イマイチです。




今一番しんどいのは

耳鳴り

シャーシャー音がして



特に寝る時

シャーシャーとうるさくて寝れません。



もともと寝つきが良くて

10時過ぎには寝るし💤

朝も5時半から6時に

パッと目が覚めるので

目覚まし⏰とかセットしなくても

大丈夫なくらいなんです。



でもここんとこ

2時3時まで寝れなくて

朝もフラフラです😵‍💫



気圧の変化もひどいので

気圧にやられたかなーと思って

目眩もするし

漢方の五苓散飲んでましたが

全然効きません。



耳鼻科に行くしかないか

と思ったけど、

この辺になくて。


調べても評判が

すこぶる悪いとこしかなくて。



去年の夏に引っ越してきて

まだまだ土地勘がなく

さらに体調不良の方向音痴なので

少し遠いとわからない🥲


仕方ないから

タクシー🚕で行こうか

と思ってました。



昨日の夜も

シャーシャーと耳鳴りが酷く寝れない。




おまけに大雨の低気圧から

気圧が急上昇したみたいで

横になってても

胸がソワソワしだしました。




この感じひょっとして

漢方で言う

気逆?



春ってもともと

気が上がりやすて

イライラしたりする季節なんです。





数年前に、

なんかイライラするって時に

漢方薬局で相談して飲んだ薬




柴胡加竜骨牡蠣湯

「さいこかりゅうこつぼれいとう」






ふっと思い出して

夜中の12時ごろに

飲んでみました。




そしたら



気づいたら朝だった☀️😃😃

耳鳴りも半分くらいになってる🥹🥹




私の耳鳴りは

気が上がって起こってたのかも。




漢方ってじんわり効くイメージですが、

ピッタリ合うと即効性があります。



しばらく飲んでみます😁