春は酢の物 | 腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

夢は豊かで健康で幸せな老後
漢方アドバイザー
薬膳コーディネーターの資格取得
自分の体調改善のためにやってきた事や日々の暮らしを書いています
息子2人は独立
横浜で夫と2人暮らし

もうすっかり春ですね

って言いたくなるくらい温かいです🤗

でも今日は寒くなるみたい🥲




暦の上では春☘️

春って気持ちいいけど

自律神経乱れてるとしんどくないですかー?



なんかソワソワするし

胃の辺りが詰まった感じするし

イライラするし

花粉症で目は痒いし

蕁麻疹出るし

👃はムズムズするし



春ってそういう季節なんです!


漢方では

「五行学説」

というのがあります。

自然界の全ての物事を5つの物質で

説明しようとする学説です。



この表にそれぞれの特徴が書かれてます。

春は「木」に属します。🌲



木は成長 発散 成長 伸びる

要はのびのび ゆったり ノーストレス

というのがキーワードになります。




でも崩れちゃったりすると

イライラするし、なんか詰まるし、鬱っぽくなる

という感じになります。




それを和らげるために

木に属する臓器

肝を労る必要があります。




漢方でもイライラを抑える薬で

抑肝散とかあります。




薬膳では酸味を用います。

酢の物、おすすめです❤️




柑橘🍊

梅干しなど、とにかく酸っぱい物を積極的

に取りましょう♪




春は目👀も影響出やすいです。

目にいい薬膳は

菊花茶

私はこの季節には手放せません




小さい菊の花のお茶です。

さっぱりとした味です。

目にいいクコノミとブランドして

飲んでもいいですよー☺️



あと、なんか詰まった感じがする

(気滞と言います)

って時の応急処置は

炭酸水にレモン入れて飲むの良いですよ。

ゲップが出たらスッキリします😘