近道と遠回り。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキで
す!


今日は、昨日から一転!

暑い日でしたね。



現場で、まったくノーマークだった場

所から破損が見つかりました。

直すにしても、僕らだけで済む話では

ないですね。

さて、どう判断するのかな??




さて、今日のお題ですが、自分の人生

においての進む道。

そこに近道があるとしたら?

皆さんはその「近道」を通りますか?

また、もし自分が通ろうとした道が

「遠回り」

だったら?どう思いますか?

「なんだよ!遠回りじゃないか!」

って腹を立てますか?

そんな、人生においての「遠回り」に

ついて考えてみました。

お伝えします。

  



遠回りは「悪」ではない。

「遠回り」。

遠回りすれば、その分時間も手間もか

かります。

遠回りした事を、凄く「無駄な事」を

したと憤る人もいるかと思います。

普段通る道路に置き換えてみると、僕

はあえて遠回りすることがあります。

混んでいる近道を行くより、遠回りし

てでもスイスイ進める方を選んだりも

します。

まぁでも、近道が空いていたら、近道

を進みたくなりますよね。

人生においても、道路においても、

「遠回り」

は決して喜ばれる状態ではありません

よね。

でも、

「遠回りする事が決して悪ではない」

と言うコラムを見つけて読みました。


「そもそも、「人生」というのは、

「遠回り」する事なんでいくらでもあ

る事。

どうしてそんなに「悪」にしたがるの

か?

遠回りしてしまったなら、その時にし

か見えない景色が見られたんだから良

いじゃないかな?」


と言った様なコラムでした。

これを読んで、

「ハッ?!」

としましたね。

あちこち遠回りしたおかげで、今があ

るんなら?「遠回り」ってとっても良

い事だったんじゃ無いか?

ってね。

そう思ったら、「遠回り」も悪いもん

じゃ無い。

むしろ、その「遠回り」は、色々な事

を理解したり飲み込んだりする為の必

要な時間だったのかもしれませんよね

遠回りした事で見える景色。

もちろん、良い景色も悪い景色もある

けど、必要ならば「悪」じゃ無いよね



って事で、今は近道や遠回りとか考え

ないで突き進むのみ!

明日も笑顔で!エイエイオーー!!