旬を食せ!「イサキ釣り」 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは! 


「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!


今日から炉内!初日は解体でした!

金曜まで火が入っていた炉。

たった2日で冷える訳ないよね。

おかげで熱中症一歩手前。



いきなりオーエスワンのお世話になり

ましたよ。

よめちゃんに、オーエスワンを箱買い

頼みました。



さて、今日のお題ですが、かなり久し

ぶりな海の釣り。

それも、船で沖に出ての「イサキ」釣

りです。

今が旬の「イサキ」。



スーパーにも並んでいますよね!

自身でも、何年振り?!な今が旬の

イサキ釣りをお伝えします。



キモは「棚合わせ」
船の沖釣りでのイサキ釣り。

いつ振り??って調べたら?!

なんと!6年振りでした(汗)

そんなにも行ってないか?!

釣りに行くと、ほぼ写真撮影はしてい

るので、自分のアルバム内に無いって

事は、そういう事なのでしょう。

よめちゃんの

「イサキが食べたーーい」

のリクエストに応える為に行ってきま

した。



イサキは群れで行動する魚。

群れを船長さんが探して、指定の水深

を教えてくれるのです。

この指定の水深=「棚」というのです

が、イサキ釣りは、この「棚」をいか

に合わせていくか?が、釣果を伸ばす

コツなのです。

ある程度の水深は教えて貰えますか、

そこからは自分の仕掛けの長さもある

ので、指定棚を中心に少しずつ合わせ

ていくのです。

棚がバッチリ合えば連発しますし、ズ

レてれば食ってこない。

ここが釣れる人と釣れない人との差で

す。

僕は、この棚を合わせるのが下手

(笑)

なので、過去にイサキを釣りに行って

「爆釣した!」

って記憶はありません(笑)

今回も、幸先良く釣れたものの、この



後はポロポロと拾っていく感じ。

棚が微妙にズレているんですよね。

ポロポロ拾って行くのに、魚をバラし

たりする事も5度程ありました。

それでも、最後の最後に棚がバッチリ

ハマって連発!!

なんとか18匹まで伸ばす事ができま

した!



家族も大喜びでしたよ!



刺身も最高ですよー。



って事で、海の釣りも楽しくなってき

ましたよ!

次は何を釣りに行こうかな?
明日も笑顔で!エイエイオーー!