どうしても見ておきたかった所。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!
「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!


沖縄から帰った昨晩・・・。

布団に入ってもさむくて寒くて。

眠りも浅く、何度も起きてしまいまし

たね。

向こうでは半袖が要る!

って思いましたが、こちらではフリー

スを着込んでも寒い!



風邪をひかない様にしなきゃ!




さて、今日のお題ですが、今回の沖縄

出張。

もちろん、仕事なので「観光」はゼロ

!・・・と言いたいとこですが、今回

の出張でどうしても見ておきたかった

所があったんですね。



それは「首里城」です。

僕はどんな想いで首里城を見に行った

のか?

そんな気持ちをお伝えします。


貴重な現場が見られる。
全国に衝撃が走った

「首里城正殿の火災消失」

から、段階的に再建が進んでいます

「首里城正殿」。

実は現在、その再建現場がガラス越し

ではあるのですが垣間見る事ができる

んですね!





首里城正殿の専用瓦は、この2月下旬

から製造が始まったばかり!



(我が社補修の炉が専用窯に!)


首里城正殿の専用瓦を焼く焼成炉を補

修した身としては、めちゃくちゃ気に

なっているんですね。

まだ、瓦葺きの現場が見られる訳では

ないのですが、間接的に関わっていま

すし、建築も多少勉強していただけに

、このチャンスを活かさない手は無い

ですよね!



でも、見る方はめちゃくちゃ貴重な体

験ですが、観光客に見られて作業をし

ている職人さん方々は気が散って仕方

ない様な・・・(汗)

まぁ、それだけ注目度が高いって事で

すね。

もちろん、首里城正殿の再建は国家プ

ロジェクト。


(この建屋の中で作られています)


今回も裏方ではありますが、携わらせ

て頂けて本当に本当に嬉しいです!!

そして、この正殿に使われる多種類の

瓦が揃い出すのが夏頃。

そして、その間製造ができなかった従

来の沖縄瓦の製造が徐々にスタートし

ていくのですが、そこでまた僕らの出

番なんですね。

真っ赤な沖縄瓦が葺かれた首里城正殿



完成を楽しみにしつつ、裏方を頑張っ

ていきます!

皆さんも、首里城正殿が完成した際は

、ぜひ!!

観に行って下さいね!


って事で、明日はお休みーー!

だけど、税理士の先生が来社しますの

で、色々チェックです!
明日も笑顔で!エイエイオーー!